私、汗かき&汗でかぶれる体質なもので
夏は着心地と風通しの良い服ばかりを
選んで来ているのですが、
それを続けてると、なんとな~く体のラインが
たるんでくるんですよね。

緊張感のなさからなんでしょうけど、
いくらなんでも、これはヤバイ!と思い立ち
今日はバストアップの情報を探してたのですが
そこで、おもしろい情報を見つけました。

胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)という筋肉が
バストアップだけじゃなく、顔や首のたるみにも
関係してる
というんです。

胸鎖乳突筋って分かります?

耳の後ろの骨の突起(側頭骨の乳様突起)から
鎖骨・胸骨にまで伸びてる首の筋肉です。

ここが、顔のたるみに関係してるというんです。

「イー!」ってすると、バストが引っ張られて
上がる筋肉なので、バストアップ効果は
分かる気がするけど、顔に影響するか?と
思ったんですが、

「首筋(胸鎖乳突筋)のラインが綺麗な人って
 顔もたるんでないな」

と思ったので、胸鎖乳突筋と顔のたるみが
どう関係しているのか
調べてみました。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

まず、胸鎖乳突筋とはどこかというのを
分かりやすいように、絵で説明しますね。

図にすると、ココです。
ポニーテールをしてる女性の横顔だと思って下さい
(絵のヘタさには触れないようにw)

ココが胸鎖乳突筋

首を横に向けると、首筋に浮き上がる
斜めに伸びた筋っぽいヤツです。

この胸鎖乳突筋が、顔のたるみにどう関係してるか。

っていうか、胸鎖乳突筋が本当に
顔のたるみに関係してくるのかが
不思議だったんで調べたんですが
これが、関係あるんですねー。

胸鎖乳突筋、間接的にではありますが
顔のたるみの原因になります。


胸鎖乳突筋が顔のたるみの原因になる
最大の理由は、胸鎖乳突筋が凝ると
血流の流れが悪くなってしまい
顔がむくむことです。


首や顎の周りには、リンパ節が多いので
胸鎖乳突筋みたいに大きな筋肉が凝ると
かなり血流の流れが悪くなります。

また、胸鎖乳突筋に沿って鎖骨に流れる静脈があり
その下にも、多くのリンパ節が存在してます。

顔の余分な水分や老廃物は、
この静脈を通って、鎖骨に流れて排泄されるので
ここの血流の流れが滞ると…。

当然、顔はむくみますね。
しかも、かなりひどくむくみそうです(汗)

顔のむくみは、たるみの原因ってご存知?
説明したように、顔のむくみはたるみに繋がるので

顔のむくみに大きく関係する胸鎖乳突筋は
間接的に顔のたるみに関係してるんですね。

さらには、胸鎖乳突筋が凝り固まると、
肩こりや首こりにも繋がるので
そちらが原因での、血行不良が原因で
顔がくすみ、むくみ、たるみを引き起こすこともあります。

「そう来たか!」って感じの関わり方ですけど
大きな筋肉は、大きなリンパの流れがありますもんね。

言われてみれば、納得の結果かも。


このように、胸鎖乳突筋が凝ることで
血行が悪くなることが、
顔のたるみの原因になる最大の理由なんですが
胸鎖乳突筋が関係してくるのはコレだけじゃありません。

胸鎖乳突筋が凝って硬くなってしまってると
この筋肉によって、頭蓋骨が下に引っ張られ
フェイスラインが下がるそうなんです。

また、胸鎖乳突筋が凝り固まっていると
肩こり、首こりなどを引き起こしてしまい
疲れが溜まるので、前かがみの姿勢になりやすく
顎が下に引っ張られてフェイスラインが下がる
という情報もありました。

猫背の姿勢になることによって顔がたるむ
というのは、よく知られていることですが、
胸鎖乳突筋が、そちらにも間接的に
関わってきてるんですね。

というか、胸鎖乳突筋が凝り固まると
ろくな事がないってことだけは分かったw

顔がたるむ・むくむ、と色々起こりすぎ!

これは、放置しておくことは出来ませんね。

ってことで、次回は、胸鎖乳突筋の凝りを
ほぐす方法を紹介したいと思います。

胸鎖乳突筋のコリをほぐすストレッチのやり方

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ