胸鎖乳突筋の凝りが、顔のたるみの原因に。
最後にお約束したとおり、今日は
胸鎖乳突筋のコリをほぐすストレッチ
紹介したいと思います。

顔のむくみ、肩こり、首こり解消になる
気持ちの良いストレッチなので
ぜひお試しください。

特に、長時間のPC作業が多い方や
スマホを触る時間が多い事が原因で
肩が凝っている方やストレートネックになってる方は
胸鎖乳突筋が硬くなってる人が多いです。

ストレートネックのテニスボールを使った治し方

合わせて、お役立て下さい。

では、胸鎖乳突筋のこりのほぐし方を
紹介していきますね。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

胸鎖乳突筋のコリをほぐすストレッチ その1


まずは右側の胸鎖乳突筋のコリを
ほぐしていきましょう。

1. 首を左側に傾けます。


2. 左へ首を傾けたまま、右側へ回します。

  首は左へ傾けたまま、右を見るようにするので
  「首は左へ傾き、顔は右斜め上へ向いてる」
  という形になります。


3. 2の状態のまま、首をを後ろに倒します。
  (右斜め上を見たまま、顎を上げた状態になる)

  右の首筋辺りがグーンと伸ばしたまま
  10秒ほど静止しましょう。


4. 反対側(左側)も同じように行います。
  右の時と、全て逆に行って下さい。
  

「あまり首筋が伸びてないな」と感じたら
きちんと伸びる角度を探して下さい。

キッチリ伸びてたら、首筋から鎖骨までが
グーンと伸びてるのが分かります。

顎の下あたりも、よく伸びるので
二重あご防止にもなると思いますよ。

ただ、胸鎖乳突筋が凝り固まっていると
このストレッチでも、けっこう痛いものなので
より簡単なストレッチを次に紹介します。


胸鎖乳突筋のコリをほぐすストレッチ その2


ストレッチその1をやると痛みを感じる方や
「その1の説明が分かりにくい」という方は
こちらのストレッチをどうぞ。

その1と同じく右側の胸鎖乳突筋のコリから
ほぐしていきます。

1. 左手で右鎖骨を押さえ、左斜め上を向き
  そのまま頭を後ろに倒します。

  この時、顎をしっかり上げて突き出すようにすると
  しっかり首筋が伸びます。


2.そのまま20秒ほどキープして
  ゆっくりと胸鎖乳突筋を伸ばしましょう。


3. 反対側(左側)も同じように行います。
  右の時と、全て逆に行って下さい。


文字にすると難しそうに見えますが
「鍛えたい側と反対の方へ首を傾ける」
と考えれば、簡単に覚えられます。

・右の胸鎖乳突筋を伸ばしたい時は、
 左手で鎖骨を押さえ、左に首を傾ける。

↑こういうことですね。

ストレッチ1よりも簡単に出来る方法だし
負荷も自分で調整しやすいので
慣れないうちは、コチラのストレッチから
始めるのが良いかな。

どちらのストレッチでも良いので
自分がやりやすい方を選んで
続けていって下さい。

ただし、人によっては首を後ろへ傾けると
気分が悪くなるようなので
その場合は、すぐに止めるようにしましょう

(2つのストレッチの共通の注意事項です)


鎖乳突筋のコリをほぐすストレッチ
2つ紹介しましたが、いかがでしたか?

胸鎖乳突筋が、あまり凝ってない方は
痛気持ちいいストレッチだと思います。

私みたいに、凝り固まっている人は
思ったより痛いと思います。

私はストレッチ1を1回やっただけで
顎の下が筋肉痛みたいに痛いです(汗)

でも、その効果はしっかり出てるようで
首の稼働率が上がってるっぽいです。

左右への振り向く時や、首を後ろへ倒す時、
今までより楽になってます。

何より首筋のラインを意識するようになるので
自然と姿勢を良くしようと意識するようにもなり
猫背改善にもなるかなって思います。

頭が首の真上にくるように気をつけると
左右の胸鎖乳突筋がキレイに浮き出て
首がスラリと見えるんですよ。

それが嬉しくって、頑張ってたりしてw

肩こり、首こり、ストレートネックにも効くけど
「やってるとキレイになっていくのが分かる」
ストレッチは、やってて楽しいです。

顔のむくみも治るし、首すじ美人にもなる
胸鎖乳突筋をほぐすストレッチ。

あなたもやってみませんか?


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ