先日、あさイチで特集されていた
「はみ肉撃退大作戦」の内容と
脇と背中のはみ肉改善エクササイズを
紹介しました。

あさイチの「脇&背中のはみ肉」改善エクササイズ

実は、その時「はみ肉」の他に
もう1つ取り上げられてたものがあります。

それは「そげ胸」

「なんじゃそりゃ?」ってな感じですが
簡単に言うと、胸の上部が「そげ」てること。

ある程度の年齢の方は分かると思うんですが
年齢とともに、胸が垂れてくると同時に
デコルテが貧相になっていくアレです。

あれを「胸元の肉がそげる」から
「そげ胸」と名付けた、とのこと。

これもまた、はみ肉と同じような
「典型的な中年体型」なんですよね~(;´Д`)

この「そげ胸」を改善するエクササイズ
8月5日のあさイチで紹介されてたので
まとめてみました。

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

「そげ胸」になっちゃう理由


20代の胸は、クーパー靭帯と乳腺組織が
しっかり支えとなりハリがある形をしていて
その上に薄く脂肪が乗ってます。

対して40代は、クーパー靭帯はどんどん切れ
乳腺は萎縮して少なくなるので形が崩れます。

そして、その上に乗った脂肪が増え、
重力に逆らえず胸が垂れていき
胸の上部は、肉がそげていきます。

これがそげ胸です。

「胸が垂れてくるのと平行して
 デコルテ部分の骨が浮いて見えてくる」
と聞いて、心当たりがある方は
残念ながら、そげ胸になっちゃってると思って下さい。


そげ胸改善ポイント


背中のはみ肉を改善するポイントになるのは
胸の土台となる筋肉の「大胸筋」です

乳房の土台となる胸全体についてる
大きな筋肉である大胸筋を鍛えるのが
そげ胸対策になります。

ただし、鍛えるのは大胸筋の上部ではなく
下の部分です。


普通、バストアップで大胸筋を鍛えると言うと
大胸筋の上を方を鍛えると思いがちですが
大事なのは下の部分なんですね。

そげ胸改善のためのエクササイズを教える
ボディ改造の大橋幸蔵さんという方が
実際にやって見せてくれてました。

大胸筋の一番下の部分に赤線を引き
バーベルを持ち上げる運動をして
大胸筋の下部に負荷をかけると…。

運動後は、赤い線の位置が上がって
胸の上部も、ふっくらとしてるんですよ。

これって、そげ胸改善としては理想の状態ですよね♪

だけど、バーベルを上げ下げするような運動は
女性には出来ないってことで、
代わりに、女性向けの負荷の軽いエクササイズが
紹介されてました。

それが、そげ胸改善エクササイズです。


そげ胸改善エクササイズのやり方


1. 自分の腰よりも少し低めのテーブルに
  両手をつきます。


2. 床に対して体を斜めにした状態で、
  腕立て伏せをする体勢になります。

  この時、手首より肩が前に出るように
  気をつけて下さい。


  その状態から、肘を曲げて肩を下げます。

  肘がまっすぐ後ろに出るように、
  肩が手首から前の位置を保つように
  注意しながら、肘を曲げます。

  腕を曲げて「真下に下ろす」感じです。

  そして真っ直ぐ上に上げて伸ばし切ります。
  この時、胸をしっかり張った状態をキープし
  また下に下ろします。


3. 1セット10回、1日2セット行いましょう。


以上です。

大事なポイントは、手首と肩の位置です。
手首より肩が前に出るようにしましょう。

こうする事で大胸筋の下の部分に
負荷がかかるようになります。

手首より肩が後ろにあると
肘が後ろに出ず、横に出てしまうので
ここはしっかり意識して下さい。

後は、背中が丸まらないようにしましょう。

形としては、

手首より肩が前に出るようにして
胸を張るようにしたまま
体がテーブルに平行になるよう近づけていく
(上体をテーブルに向かって倒していく)


というようになります。

きちんと出来ていれば、二の腕の後ろ側、
上腕三頭筋にも負荷がかかるはずです。

1セット10回とはいえ、慣れてないうちは
かなりキツく感じるはずですが
10回ギリギリできるくらいの負荷で
行うのが効果的
とのことなので
頑張って続けましょう。

けっこうキツイ運動なんですけど

毎日やるよりも、2日に1回やって
「1回やったら、しっかり休む」

というように、1日おきで良いそうなので、
これなら、何とかなりそうですよね♪

ただ、手首に思いっきり体重が乗るので
手首を痛めてる人は止めて下さいね。

負荷は、足をテーブルの近くにおくと
軽く出来ますが、無理は禁物です。
(逆に負荷を重くする場合は、
 テーブルから足の位置を離します)

負荷もかかるし、決して楽ではない運動ですが
そげ胸と同時に、上腕三頭筋が鍛えられ
二の腕も、スッキリしてくるエクササイズなので
体のたるみが気になる方は、
頑張って続けていきましょう。

普通に腕立て伏せをするよりも
色んな意味で、効率よく鍛えられると思います。

はみ肉改善エクササイズと合わせて行うと
上半身が、かなりスッキリするので
出来るなら、合わせて行いましょう。


ちなみに、そげ胸改善エクササイズというか
「バストアップのエクササイズ」として
手を胸の前で合わせて、両側から力を入れる
「合掌のポーズ」ありますよね。

あれも、効果があるそうです。

大胸筋の下に負荷をかけたい場合は
みぞおちの辺りで合掌すると良いとのこと。

ただし、手首に負荷がかかるので
手首が弱い方はしないで下さいね。


にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ