昨日紹介した「肌活つまみ」もそうですが
「肌をつまむ」という美容法が、
最近、すごく注目されています。

私は知らなかったのですが、
どうも去年くらいから、人気のようです。

「肌活つまみ」は、肌をつまむ事にプラスして
顔の筋トレ効果があるものでしたが
単に「肌をつまむ」だけでも、
かなりの効果があるものなんですね。

というか「肌をつまむ」こと自体が
「整膚(せいふ)」という
立派な手技療法なんですって。

今までは、冷え性解消や肩こり解消などの
健康効果に注目される事が多かったのが
「健康効果だけじゃなく、美容効果もすごく高い」
ということで、注目度が上がってるようです。

「肌をつまむだけなのに?」と思って調べたら
肌のハリ・弾力回復にまで効果があると
言うじゃないですか。


一体、どういう仕組でそんな効果があるのか
すごく気になったので、整膚とは何かという所から
整膚の肌のハリが出る効果の仕組み
について
調べてみました。

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

整膚(せいふ)とは


上にも書いてあるように、整膚(せいふ)は
「肌をつまむ」という、すごく単純な手法です。

正確にいうと「つまんで引っ張る」かな?

どちらにしろ、ものすごく単純な手技療法ですよね。

これで一体何をやっているかと言うと
皮膚をつまんで引っ張るという刺激を与え
血流やリンパの流れを良くし、
体の凝りや痛みをとっていってるんです。

皮膚をつまむと言っても、
むやみやたらと、つまんでるんじゃなく
凝りや痛みに関係するツボがあるところを
優しくつまんで刺激し、痛みや凝りを緩和する
という療法
なんです。

確かに、肌つまみの情報を見ると
どれもこれも、顔のツボがあるところを
つまんで引っ張ってるようです。

いわば、ツボ押しの「押す」んじゃなく
つまんで引っ張るバージョンですねw


整膚が肌のハリ・弾力を回復する理由


今までの説明で、整膚が血流改善に役立つのは
分かっていただけたと思います。

でも、整膚が肌のハリを出すのに役立つ理由が
まるで分かりませんよねw

私も、そこが納得いかなかったもので、

「血行が良くなって、栄養分や酸素が
 肌に行き渡るようになるから
 肌にハリが出るようになるってこと?」

って思いつつ調べたら、全く違った答えが出てきました。

整膚が肌にハリや弾力を出す理由は
繊維芽細胞を刺激するからです。


繊維芽細胞は、コラーゲンやエラスチンの
産出を行う細胞です。

その繊維芽細胞を、皮膚をつまむことで刺激し
コラーゲンやエラスチンの分泌を促進するため
肌にハリや弾力が出るようになるんですよ。


「そんな事で肌にハリが出るの!?」と
あまりの単純さに驚いたのですが
美容医療でも、線維芽細胞に刺激を与え
肌にハリを出しているんですよ。

美容医療での刺激は「熱」を加えることで
整膚の刺激は、皮膚を引っ張るという
「与える刺激」の種類が違うだけ。

だから、整膚で肌のハリが出るという効果も
別におかしなことではないんですよね。


整膚のやり方


美容のための整膚の基本は
「皮膚が三角形になってしまわないよう
 優しくつまんで引っ張り、元に戻す」

というつまみ方をします。

ツボの場所も、それほど気にしなくて良いらしく
軽くつまんで痛みを感じる部分を重点的に
つまんで血行を良くします。

実際に顔の整膚をしてる動画があったので
興味がある方は、これを参考にしつつ
やってみて下さい。

美容整膚
マシュマロ整膚 顔編

…やってみると、これが結構難しいですよね

力加減が難しく、すぐ「ちみっ」ってなるし(汗)

おでこのお肉は自分でつまみにくいので
ついつい力を入れすぎてしまいがち。

もっと楽に出来ないか?と考えた時に
「肌をつまむことで、顔の凝りをほぐし
 顔のリフトアップをする商品」があることを
思い出しました。

MTGのReFaシリーズです。

その中でも、ReFa(リファ)Sカラット
まさに、整膚の「つまむ」動きにドンピシャです!

まぁ、基本は「つまんで流す」ですから
整膚というより、エステの動きなんですけど
「指先でつまむ」動きは、整膚に近いと思う。

その点、ReFa(リファ)Sカラットなら
痛くない程度に、つまむことだけ出来るので
整膚に向いていたな~って今になって思います。

口角だけつまんで、引っ張るなんて事も
出来ちゃいましたしね。

あの動きを、指でやるのが整膚なんだな、と
一人で納得してしまいました。

なので「こういう器具の助けを借りて
整膚するのもアリだな」と思います。

いや、もう、ぶっちゃけ何でも良いですw

顔全体を満遍なく整膚で刺激して
肌にハリを出せれば良いです(キッパリ)

自分の指でやりやすいところは指で
指で出来ないところは器具で、と
上手いこと使い分けて、
顔全体を肌のハリを出したいものですw


にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ