どれだけ顔が若々しくても、
ここにシワがあると、老けて見える場所。

それは首です。

首にクッキリとして横じわがあると
それだけで老けて見えちゃいます。

この首のしわの原因はいくつかあるのですが、
そのうちの1つが顔のたるみだってこと、
皆さんご存知ですか?

顔のたるみも、首のしわを深くする原因になるんですよ。


なぜ、顔のたるみが首のしわの原因になるのか
説明しますので、首のしわやたるみが気になる方は
ご一読下さいね。

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

まず、「首のしわとは一体何か」
ということから説明していきますね。

首のしわとは、加齢や筋肉の衰えにより
首がたるむことにより出来たものです。

首がたるむことによって、しわになるんですね。

そのことについてはコチラでも紹介してます。
あさイチの首のしわをとる方法

で、この「首のたるみ」なんですが
首の皮膚そのものの老化以外に
もう1つ原因があります。

それが顔のたるみです。

顔の表情筋が衰えることによって
顔がたるんで、下へ下へと下がります。

頬がたるみ、それがあごへと下がり、
フェイスラインがたるみ、
それが首にまで下がってきたものが
首のたるみなんです。

そして、首がたるむことによって
首にしわが出来たり、しわが深くなる。

こういうことです。

上から順番に、顔がどんどんたるんで下がり
最終的に首まできちゃったものが
首のたるみになり、しわを作ってるんですね。


頭皮のたるみが、顔のたるみの原因になることを
考えると、頭皮のたるみも首のしわに繋がる
と言えるでしょう。

人間って、ほんと一枚皮で出来てますねえ(汗)


そういうわけですから、首のしわをケアしたいなら
首のスキンケアをすると同時に
顔のたるみの改善をする必要があります。

特に、あごのたるみが気になる方。

顔全体のたるみが影響してるとはいえ
一番影響しているのは、あごのたるみと
そのたるみによる重みですからね。

ここを同時にケアしてあげないといけません。

あごのたるみを解消するエクササイズで
あごのたるみから改善しましょう。

あごのたるみを解消して小顔に
オトガイ筋を鍛えて、あごのたるみ解消
あごのたるみ改善「ポリバケツ体操」のやり方
あごのたるみを解消する「ひふみエクササイズ」

あとは、胸鎖乳突筋のストレッチですね。

胸鎖乳突筋のコリをほぐすストレッチのやり方

このストレッチは、胸鎖乳突筋のコリをほぐして
首こり・肩こりを解消するものとして
紹介しましたが、首のたるみやしわを
解消するエクササイズとしても役立ちます。

首のスキンケアと併せて行って下さいね。

あとは首のたるみの原因となってる
顔全体のたるみも改善できれば理想ですね。

首のケアを頑張ると同時に、
あごだけでなく、顔全体のたるみ改善にも
力を入れていきましょう。


■管理人が試した顔のたるみを改善する化粧品■
オラクル化粧品お試しセット
オラクルお試しセット

即効性のある顔のたるみ
改善効果にビビりました
EGF&FGFトライアルセット
セルビック EGF&FGFトライアルセット

肌内部の潤いと弾力アップ
5日で肌状態が変わります
リフトアップクリームROSYリフトアップクリームROSY
頬のたるみとほうれい線が塗って3分で解消です

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ