「首のしわを予防するために、枕は使わない」

これ、よく聞きますよね。
女優さんがそうやって言ってるのを
聞いたこともあります。

けど、実際にやってみると…苦しいんです(汗)

「枕をしない状態に慣れてない」とかじゃなく
本当につらいんです。

それならば、君島十和子流に枕を使わず
タオルを使うのはどうだろう?と思って
試してみたら…これもしっくりこない。

君島十和子流の詳細はコチラ
いっぷく!でやってた「君島十和子の酸化を防ぐ三か条」

枕をしない時よりは、はるかに楽だけど
やっぱり、なんか疲れるですよね。

どうにも私には合わなかったようで
しぶしぶ断念したんですが、
今になって

そもそも、首のしわ対策に枕をしないのは正しいの?

という事が気になって改めて調べてみました。

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

首のしわ対策に枕をしないのは正しいのか?


「高すぎる枕は、首の前方に負担をかけ
 首のしわを作る原因になる」という事が
知られるようになると同時に

「枕をしない方が良いよ」
という考えが、あっという間に広まりました。

けど、これって「高すぎる枕」を使うことによる
デメリットを解消できるってだけで
「枕をしない方が首にしわが出来ない」という
根拠があるわけじゃない。

なら、ホントのところは、どうなのかというと
枕をしないで寝るのも良くないみたいです。

首のしわ消しのカリスマとして有名な
森本チヅ子さんが「oh!どや顔サミット」で

枕をしないで寝ると、頭が心臓より下がり
頭が充血してくるし、首の裏側にしわができる


と言っていたという情報が見つかりました。

どうも「枕が低すぎる時」と同じような事が
起こってるっぽい。

枕は高すぎてもダメですが、低すぎると
頭に血液が溜まり、脳の刺激が増えて
眠りが浅くなり睡眠の質が落ちます。

なんか、これと似てません?

これと同じ状態になってしまってるなら
眠りの質は落ちるし、首の裏側にしわは出来るしで
枕をしないで寝ることは良いとは言えないと思います。
(私が枕をしないと苦しくなるのも、これが原因ぽいし)

睡眠の質が落ちるということは
首の皮膚の老化にだって繋がりますしね。


また、枕をしないことで、後頭部から首にかけて
隙間ができてしまうので、頚椎のS字アーチを
支えられないので、首や肩がこる
という情報もあります。

肩こりや首こりは、首のしわに関係なく思えますが
首や肩周辺が凝り固まり、リンパの流れが悪くなると
首周りの代謝が低下し、肌が老化してしまうので
それが首のしわの原因になります。
 
ここまで見ると「首のしわ対策に枕をしない」事は
あまり良いことには思えないですね~。


「枕をしない」のが、合う人と合わない人がいる


上の情報だけ見ると、枕をしない事は良くないと
思えてしまうのですが、実際に枕をしない方が
楽になったという人も居ますし、
首のしわが薄くなったという人たちが居るわけです。

なら、どこかに「枕をしないこと」が合うか
合わないかの差があるはず。

そこを私なりに調べたり考えたりして

「枕をしない方が、首(頚椎)のS字カーブを
 正しい位置に保てるという人は枕なしが合ってる」


という事なんじゃないかな、という結論を出しました。

どうして枕が必要なのか、を考えると
「正しい姿勢で立った時と同じように
 肩から首、頭へのと続く頚椎のS字ラインを保ち
 寝るときもまっすぐになるように」する為です。

このS字ライン、すなわち頚椎のラインがポイント。


頚椎のS字ラインには、かなり個人差があり
中には、あまり湾曲してない方が居ます。

そういう方は、枕のS字ラインに、
圧迫感を感じることになり、かえって疲れます。

普通の枕のS字ラインが、
首のS字ラインに全く合ってないんですね。

それどころか、グイグイ押されることになります。

だから「S字ラインが、あまり湾曲しておらず
枕をしない方が正しいS字ラインを保てる人」は
比較的、枕なしが合ってるのだと思います。

一方、私みたいに普通にS字ラインが湾曲してるのに
真似すると…頭に血が溜まって苦しくなるんですねw

逆に、枕なしが合わない人は
首のS字ラインの湾曲が普通~大きい人かな。


S字ラインの曲がり具合が大きくなるほど
頚椎と布団の隙間を埋めて、
首にかかる負担を減らさなきゃダメですしね。

私には専門知識があるわけじゃないので
ハッキリと断言は出来ませんが
頚椎のS字カーブの湾曲具合が影響してるのは
間違いないと思いますよ。

S字カーブが普通の方でも
君島十和子流にバスタオルを使って
自分のS字カーブに合うように調節できれば
枕なしでも大丈夫なんだと思います。

私が十和子さん流でもダメだった理由は
単に首のくぼみ部分に強いたタオルが
自分の首のS字ラインに合ってなかったんだと思う(汗)

それにプラスして、頭が下に下がってしまって
頭に血が溜まってたのか。

いずれにせよ、十和子さんみたいに
タオルを使って、自分に合うように上手に調節できる人は
それで良いですが、私みたいに調整が下手な人は
おとなしく枕を使ってる方がいいのだと思います。

「枕をする・しない」ということじゃなくて
「自分の首のS字ラインに合ってるか」
「その方法で首が楽になっているか」にこだわって
方法を選んでくださいね。


にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ