9月になり、天気こそ安定しないものの、

気温と湿度が下がり、涼しい日も多くなりましたね。

夏が終わり、秋が来たんだなーと実感します。

これでキツイ日差し(と紫外線)や
クーラーによる乾燥から解放される!
と、喜ぶのはまだ早い。

今ぐらいから、夏の疲れが肌に出るようになります。

紫外線による肌ダメージ、冷房による乾燥、
皮脂や汗による疲れ。

こういった「夏の疲れた肌」を放置してると
秋が深まる頃に、シミ、しわ、顔のたるみなどの
肌トラブルが続出します。


そうならないためにも、まずは保湿です。

シミが出来たから美白?そんなの後です!

夏の疲れを肌に残したくなかったら
1に保湿、2に保湿、とにかく保湿です!

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

夏の疲れ肌に保湿が必要なのはなぜ?


夏の疲れが出た肌に保湿が必要な理由。
それは、とにかく乾燥してるからです。

その一番大きな原因が紫外線。

この紫外線によるダメージから守るため
肌の角質が少し厚くなります。

これ自体は肌を守るためなので仕方ないです。
問題はその後です。

紫外線を浴び続けることで、余分な角質が溜まり
「角質肥厚」になると、ターンオーバーが乱れ
肌のバリア機能が低下し、水分が蒸発しやすくなり
肌の内部の乾燥が進んでしまうんです。

さらに、肌のバリア機能が低下したことにより
紫外線の刺激を受けやすくなるので
肌は乾燥しやすくなります。

このように、夏は紫外線によるダメージで
二重、三重に肌が乾燥しちゃうんです。

ここに冷房による乾燥も加わります。

エアコンをつけることで湿度が奪われるので
部屋の中の空気は、とても乾燥してます。

その中で一日過ごすんですから、
当然、お肌の乾燥も進みます。

また、夏は大量に汗をかきますよね?
この汗も乾燥の原因の1つです。

汗を拭くときに、潤いを保つために必要な
天然保湿成分や皮脂も拭き取られ、
肌が乾燥しやすくなるんです。

…読んでるだけで、ウンザリするでしょ?
でも、まだあるんですよ。

夏は日焼け止めや、汗に強い化粧品など
「落ちにくいもの」を肌に塗ることが多く
それを落とすためにクレンジングを使います。

このクレンジングも肌を乾燥させます。

一般的に「落ちにくい化粧品」を落とす
クレンジングの洗浄力は強いです。

その強さゆえに、化粧品や汚れだけでなく
肌に必要な水分や皮脂まで奪ってしまい
そのせいで、肌が乾燥します。

…どうです?
ほぼ、一日中、ありとあらゆる場面で
肌が乾燥してるでしょう?

この蓄積された乾燥によるダメージのせいで
乾燥はひどいわ、肌に水分保持できないわ、
紫外線による肌ダメージを受けやすい状態だわ
肌が極限に弱ってるんです。

そこへ秋が来ます。

秋になると気温と湿度が下がるので
空気も急激に乾燥します。


肌が乾燥して弱りきってるところへ
さらに空気の乾燥がやってくるんですよ!


こうなると、肌が急激に乾燥してしまい
夏の肌の疲れを回復するどころか
さらにダメージを受けて、ボロボロになります。

それを防ぐためにも、まずは保湿!

今の乾燥ダメージから回復するためにも
これから来る「秋の乾燥」に備えるためにも
保湿が必要なんです。


どういう保湿をするべきか


まずは、夏の間「さっぱり系」のスキンケアを
していた方は、少しずつ「しっとり系」に
シフトしていきましょう。

特に化粧水を保湿重視のものにして
しっかり水分を補いましょう。
(浸透性の高いものなら、なお良し)

洗顔も同じく、さっぱり系のものから
しっとり系の保湿重視のものを使いましょう。

美容液は…もともとしっとり系が多いですが
「乾燥・しわ」に効くような
ちょっと濃厚なものを選ぶと良いでしょう。

化粧水や美容液で補った保湿成分を
しっかり肌に閉じ込める蓋をするため
乳液やクリームも、しっかり使いましょう。

肌の乾燥具合にもよりますが
乳液やクリームも、保湿効果の高いものにして
「蓋の役目」と「保湿」の両方しちゃいましょう。

あまり、こってり系のクリームや乳液を
使いたくないわ~っていう方は
乾燥しやすい部分に重ね付けするように
して下さいね。

あまりにも、肌が乾燥しちゃってる場合は、
セラミドをはじめとする「保湿因子」を
重点的に補って下さい。

まず、肌の「潤いを保つ働き」を回復します。

その上で、ちょっとこってり系の保湿を
心がけるようにしましょう。

「保湿重視って言ったって…どれが良いの?」
と迷ってしまうなら、乾燥に効くという謳い文句の
シリーズをラインで揃えるのが一番簡単ですw


夏の疲れが出てる肌は、とにかく乾燥してます。
思った以上に乾燥してます。

この乾燥をなめてかかると、秋が深まる頃
肌ダメージが一気に噴出して
そして急激に老けてしまいますので
今のうちに、しっかり保湿して乾燥を改善して下さいね。

秋になって一気に老けないためにも
今のうちに頑張りましょう!


■管理人が試した保湿効果の高いトライアルセット■
オラクル化粧品お試しセット

乾燥&敏感肌に効果が出やすいエイジング化粧品
アスタリフト ベーシックトライアルキット

肌のセラミドを補い、しっとり弾力のある肌に
アンプルール ラグジュアリー・デ・エイジ
肌の乾燥からくるシワ・ハリのなさに効果あり

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ