2015年1月19日のあさイチで
みりんの特集がされていました。

私はもともと、みりんが好きなので
「何か美味しい食べ方が紹介されるのか!」
と、完全に食欲目的で見てたのですが、
これが意外なことに、すごく美容に良さそう。

みりんから出る「みりん粕」を食べると
便秘解消に効果があると言うんです。


また、肥満防止にも期待できるとのことで
美容とダイエットに興味がある方に
ぜひ知ってもらいたいと思い、まとめました。

「美味しく、楽しく、美肌&肥満防止」を
目指したい方には、良いんじゃないかと思いますよ。


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

みりん粕の効果とは


みりん粕とは、みりんを作る工程で出る
しぼり粕です。

ほのかに甘く、お茶請けとしてそのまま食べる、
甘酒にする、粕漬けにして使うなど
さまざまな用途に使われてます。

奈良漬けや守口漬にみりん粕が入ってるので
知らないうちに、口にしてる可能性が高いかも。

あの、ほんのりした甘さが「みりん粕」の風味です。

この「みりん粕」には「レジスタントプロテイン」
というものが含まれるということが
去年開かれた「日本健康医学会」で
発表されました。

「レジスタントプロテイン」とは
たんぱく質の1種で食物繊維に似た働きをします。

胃で消化されにくいので、
そのまま小腸に進み、
そこでコレステロールなど脂質をつかまえます。

そして、そのまま体外へ排出されるので
便秘改善効果や、血中コレステロールの低下、
肥満防止効果が期待できる
とのこと。

まだまだ、研究が始まったばっかりで
1日これだけ食べると良いよ、というようなものは
ハッキリと分かっていないみたいなんですが、
なかなかに期待できそうです。

私としては、便秘解消効果があるだけでも
期待値が高い食材だと思ってます。

便秘を改善して、腸内環境を良くすることは
美肌のためには、絶対条件ですし。

美肌になりたいなら、腸内環境を良くしよう!

その腸内環境を良くしてくれるうえに
肥満防止効果にも期待できるだなんて
これはイケる!って感じですよw

食物繊維に似た働きをするということは
満腹感も得られそうだから、
上手に活用すれば「美味しくダイエット」
なんて事も出来ちゃいそうですしね。


みりん粕って、どこで買えるの?


美腸&肥満防止効果のある、みりん粕。
興味を持ったは良いけど、どこで買えば良いの?
と思ったあなた。

みりんの蔵元などから通販で買うことが出来るので
ご安心くださいね。

みりん粕は、みりんを絞る時期に出るものなので
実は今からの時期がチャンス。

みりんは冬に絞るものなので
まさに今から出回るので手に入りやすいです。

みりん粕で調べても出てこない時は
「こぼれ梅」で探してみてください。

みりん粕(みりんを絞ったもの)が
梅の花に形が似ていることから、
みりん粕のことを、「こぼれ梅」と言います。

みりん粕は、産地やその周辺では
昔から、そのまま食卓へ登ってるので
そういう地域では、「こぼれ梅」の方が
名前が通ってるかも。

レシピを探す時も、「こぼれ梅」で調べる方が
出やすいです。

「みりん粕」、「こぼれ梅」、どちらで探しても
みりん粕を使った料理やスイーツのレシピが
たっくさん出てくるので、みりん粕に興味がある方は
パパッと検索してみて下さい。

私がちょっと探してみた感じでは、
ここらへんの、みりん粕(こぼれ梅)を使ったレシピが
美味しそうでしたよ~♪

こぼれ梅で作る甘酒

みりん粕のトリュフ

ココアと豆腐のしっとりみりん粕ケーキ

鶏肉のみりん粕(こぼれ梅)漬け


他にもたくさんありますので、
色々、探してみてくださいね。

ひとつ注意があるとすれば、
お酒に弱い人は、要注意ということ。


アルコール度数が、けっこう高いものなので
その点にだけ注意して下さいね。

特に、そのまま食べちゃうって方。

こぼれ梅、そのまま食べても美味しいらしいけど
気付けばホロ酔い~♪なんて事になるそうなので
酔わないように注意して下さいね。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ