1月27日放送の林修の今でしょ!講座では
「豚肉VS鶏肉 体調に合わせて食べ分けようSP」
ということで、身近な病気・症状別に
豚肉と鶏肉どちらが体にいいのか、
という事が特集されてました。

その病気、症状というのが、

疲労回復、貧血、むくみ、ダイエット、
血管の病気、乾燥肌、かぜ


というもので「冬太り解消と乾燥肌解消か!
このタイミングで素晴らしい特集だな!」
と、始まる前からめっちゃ楽しみにしてたのですが
これが期待以上におもしろかったです。

これらの症状の中から、女性が特に気になるであろう
ダイエット、乾燥肌、むくみ。

これらに効果的なお肉はどっちなのか。
また、どんなメニューが良いのかを
まとめたので、順番に紹介していきます。

まずは、女性注目度ナンバー1と思われる
「ダイエットしたい時に食べるべきお肉」から
紹介しますね!

…お肉で太るだなんて迷信なんですよ。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 
ダイエットしたい時に食べるべきなのは
豚肉と鶏肉と、どっちなのか。

…の前に、今回の講師をご紹介。

病気・症状別に豚肉料理と鶏肉料理
どちらを食べると良いのかを
教えてくださるのは
肉中心の食事療法を提案している
沖縄・こくらクリニック院長・渡辺信幸先生。

肉を食べて太るのは迷信と言い切り、
肉中心の食事療法で、
多くの女性をダイエット成功・健康改善に
導いてきたそうです。

この肉中心の食事療法が
「しっかり、お肉を食べて痩せる」
という、なんとも素敵な食事療法なんですよw

バイキングでお肉から食べて痩せた、
とか信じられないような事を言ってましたし。

この、お肉中心の食事療法も
後で出てくるので、期待していて下さい。

では、本題へいきましょう!


ダイエットをするなら食べるのはどっち?


ダイエットしたい時に食べるべきなのは
豚肉と鶏肉と、どっちなのか。

答え:豚肉

なぜ豚肉が良いのかというと
「脂肪燃焼の仕掛け人」と言われる
カルニチンという成分含まれるから。


カルニチンは、脂肪を燃やしている
ミトコンドリアという「焼却炉」に
脂肪をせっせと運ぶ働きをしてるそうな。

脂肪燃焼に、とても重要な成分なんですね。

そのカルニチンの量が豚肉はとても多い。
鶏肉の約7倍も含んでいるんです。

だから、鶏より豚の方が良いんです。


また、豚肉の脂肪にはアラキドン酸という
脂肪酸が入っている


このアラキドン酸は「幸せホルモン」の材料になります。

脳内の快感神経を刺激することで
幸福感=満腹感が生まれる。

満腹感が生まれるので、間食も減り、
食べ過ぎも減るので、ダイエット効果が出る。
というわけです。


ダイエットをするなら食べるのはどっち?


脂肪燃焼のために必要なカルニチン。

このカルニチンを逃さないためには
調理法がとても大事。

カルニチンは熱に弱いので
あまり火を通さない方がいいそうです。

だからと言って、豚肉を生で食べるわけには
いかないので、豚しゃぶがおすすめ。

しゃぶしゃぶで、サッと湯通しするくらいが
良いんだそうです。

ちなみに、部位的にロースに
カルニチンが多いそうで
豚ロースのしゃぶしゃぶが良いみたいですよ。


お肉は太らない


なぜ、こんなにも「肉は太る」という
イメージがついてしまったのか。

脂を食べたら脂が付いてしまうという発想で
お肉が太るイメージが付いてしまった。

だけど本当は、米やパン、小麦に含まれる
糖質こそが主な太る原因。


糖質はエネルギーとして使われるが
余った糖質は脂肪細胞に蓄えられる。

そして脂肪細胞が大きくなる。

全身の脂肪細胞が大きくなったのが肥満。


肉の脂は脂肪にならないの?


脂質はたくさん食べても
水と二酸化炭素になり分解されるし
脂肪は食べ過ぎると吸収できず
下痢になって出てしまうので蓄積しにくい。

体から排出されてしまうので溜まらないそうです。


豚肉中心の生活で本当に痩せるのか実験


3名の女性に豚肉中心の食生活を
1週間行い送ってもらい、
本当に痩せるのかを実験してもらってました。

その豚肉生活のルールはコチラ

  • 豚肉ならどんな料理でも良い
  • どれだけ食べてもいい
  • ひとくち30回噛む
  • 穀物・果物・根菜は極力控える

ものすごくシンプルなルールで
カロリー制限とかは一切なかったですね。

代わりにご飯を制限してましたけど。

地味に、ひとくち30回噛むのがしんどいかな?
ってくらいで、ダイエット食って感じはしない。

3人の中の1人の食事の様子が
ずらーっと1週間分流れてましたけど、
ある日の夕食(だったと思う)なんて

トンカツ、アスパラの豚肉巻き、
豚汁、卵焼き


なんて感じで、カロリーてんこもりでしたw

むしろ食べ過ぎじゃないのってくらいなのに
早送りで映る女性の顔が
どんどん痩せていくのでビビりました(汗)

あごやフェイスラインが、シャープになってくの。

「こ、これ、ひとくち30回噛んでる効果かな?
 体が痩せてるとは限らないよね」
とか思ってたら、ちゃんと痩せてた…。

49kg→46kgと、非常にリアルな数値が出てました。

痩せてるのは顔だけじゃなく

二の腕 30cm→26cm
ウエスト 70cm→66cm
太もも  49.5cm→49cm


と、体もしっかりサイズダウンしておりました。

ウエストのくびれができてたし、
全体的にスッキリしてました。

その女性、太ってるわけでもなく
少しお腹周りがぽっこりしてる…かな?くらいの
わりと標準的な体型だっだったので
この3kg減は、かなり大きな変化になったようです。

数値的には、3kgしか減ってないわけですが
1週間カロリー制限もせず、運動もせず
顔・体が、引き締まった感が出てたので
ダイエット大成功だと思う。

あとの二人も-4kg、-3kgという結果で
全身のボリュームもダウンしてました。

……豚肉ダイエット、良いかも。

ちなみに、私みたいにご飯大好きな人で
どうしてもご飯が食べたいって方は、
お茶碗1杯程度なら食べても良いみたいですよ。


ただし、先にお肉を食べるように、とのこと。

あとは、本当に茶碗1杯くらいに留めること。
…これが一番難しいかも知れないw


以上、「ダイエットしたい時に食べるべきなのは
豚肉と鶏肉と、どっち?」でした。

豚しゃぶ好きな私、大歓喜!な情報でございましたw
ふふふ、どんどん食べてやろう♪

え?豚しゃぶを食べるよりも、ご飯を制限しろって?
(∩゚д゚)アーアーきこえなーい。


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ