昨日、1月27日放送の林修の今でしょ!講座
「豚肉VS鶏肉 体調に合わせて食べ分けようSP」の中から
ダイエットしたい時に食べるべきお肉はどちらか?
を、取り上げて紹介しました。

林修の今でしょ!講座の 「豚肉VS鶏肉 ダイエットしたい時に食べるのはどっち?」

今日は、第二弾として
「乾燥肌に困っている時に
食べるべきなのは豚肉と鶏肉どっち?」

紹介したいと思います。

「このお肉を、こういう食べ方すると良いよ」
という、具体的な調理法なんかもあるので
乾燥に悩んでいる方は、明日の夕食にでもどうぞw

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

乾燥肌に悩んでる時に食べるのはどっち?


乾燥肌を改善したい時に食べるべきなのは
豚肉と鶏肉と、どっちなのか。

答え:鶏肉

乾燥肌に悩む人は、ビタミンAたっぷりの
鶏肉がおすすめ。

「鶏肉は皮の部分にコラーゲンを含んでいる」
というのが、すごく有名だけれど
もう1つ、ポイントがある。

それは、ビタミンAを多く含むところ。

鶏肉は豚肉に比べ、約7倍のビタミンAを
含んでいる(※部位により異なる)


乾燥肌というのは、名前のとおり
「水分が不足している肌」のこと。

だからこそ、肌の水分を逃さないことが大切。

それに役立つのが、ビタミンA。

ビタミンAは、肌の水分を保つ
ヒアルロン酸を増やしてくれる。


ヒアルロン酸は、いわば水の「貯蔵庫」で、
肌に必要な水分を溜め込むことで
潤いを保っている。

だから、ビタミンAをたっぷり摂ると
お肌がみずみずしくなる。

そのヒアルロン酸を増やすビタミンAを
たっぷり含んでいるのが鶏肉の大きな長所。

また、鶏肉のたんぱく質は、お肌の毛細血管を強くするので
肌に栄養が十分行き渡り、プルンプルンになる。
という効果もあるそうです。

これ、酸素や栄養がきちんと肌に届くようになって
新陳代謝がスムーズに行われるようになる、
って効果もあるんじゃないかな?

乾燥改善を中心とした、美肌効果が期待出来そうだわ。


乾燥肌の人におすすめの鶏料理


乾燥肌の人に、おすすめな鶏料理は
フライドチキンです。

ビタミンAの吸収には、油が必要なので
フライドチキンがおすすめの調理法。
(ビタミンAは単体だと吸収されにくい)

また、コラーゲンが豊富なので、
鶏肉は皮付きで食べること。

正直、フライドチキンなんて
「食べ過ぎると顔がテッカテカ」という
イメージしかないので意外でしたw

ちなみに、風邪を引いた時に食べると良いと
おすすめされていた「チキン南蛮」
フライドチキンと同じく油で調理した方が
ビタミンAの吸収が良いから、という理由で
おすすめされてたので、チキン南蛮でも良いかも。
(タルタルソースで食べて下さい)


鶏肉中心の生活で肌の水分量はアップするのか?


鶏肉中心の食生活で肌の水分量は
本当にアップするのかを実験。

鶏肉生活のルールはコチラ

  • 鶏肉ならどんな料理でも良い
  • どれだけ食べても良い
  • ひとくち30回噛む
  • 穀物・果物・根菜は極力控える

「豚肉中心の食生活でダイエット」の時と
ルールは全く同じですね。

お肉が鶏肉になっただけ。

このルールの中、ダイエットの時と同じように
乾燥肌に悩む女性3人に
一週間、鶏肉中心の生活を送ってもらってました。


実験前の3人の肌の水分量を測った時は

1人目……55%
2人目……70%
3人目……48%

という結果でした。

理想の肌の水分量は74%、ということだったので
2人目の方は、ほぼ理想に近い状態ですね。

逆に、3人目の方は乾燥がひどめ、かな。
…それでも、私より多そうなんだが(´;ω;`)

実験VTRでは、3人の中で一番数値が低かった
水分量48%の人の食生活が映ってました。

豚肉ダイエットの時と、同じくわりと適当w

何日目かの夕食なんて
コンビニのフライドチキンとチーズ、という
言い方悪いけど、けっこういい加減だったw

他の日も、

  • フライドチキンと焼き鳥
  • ゆで卵と照り焼きチキン
  • 鶏肉のカレー粉焼き

というようなメニューが続き、特別なものは一切なし。

普通の家庭で、普通に用意できるような
鶏肉料理ばかり、という印象。

あまりにも、普通すぎるメニューに
「野菜も少なめだし、本当にお肉ばっか。
 これでホンマに水分量増えるの?」と
疑問だったのですが、見事に肌の水分量がアップ!

48%→59%という脅威のアップ率でした!

肌の水分量って一週間でこんなに上がるの!?
しかも、なんかすごく簡単に上がってるし…。

本人的にも、肌の水分量が増えた実感が
めっちゃくちゃあるようで、

・化粧ノリが全然違う。
・肌が潤っているのが触って分かる。


とのこと。

後の二人も、55%→64%、70%→72%へと
ちゃんと水分量が増えてました。

70→72%の人の増え方が少ないように見えるけど
もともと、理想の数値に近い70%の人が
2%アップしてるって、逆にすごいと思う。


いや~、これは試してみたい!

ご飯党の私にとって、ご飯を我慢するのは
かなりキツイことではあるけれど、
ここまで変化が出るなら、我慢しても良いかって思う。

私、鶏肉料理大好きなので、ご飯以外は
我慢する要素が全然ないし♪

豚肉料理の時も思ったけど、
我慢する要素が、少ないうえに
メニューも特別なものが必要ないから
続けやすそうなだし。

これで、肌の乾燥や、乾燥からくる肌トラブルを
改善できちゃうのなら、やりがいがあると思うの。

これは覚えておいて、試してみようっと♪


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ