顔が冷えると、血行不良になり
それが、顔のたるみ、むくみ、くすみなどの
老化の原因になる。

これが分かってから、顔の冷えを防ぐため
色々と頑張っております。

顔の「冷え」が老け顔の原因になる
耳を温めて、肌老化の大敵「顔の冷え」を改善しよう。
「目の冷え」が、目のたるみやシワの原因になる。


ただ、上に書いた方法だと手を使ったり
何かしら道具が必要だったりするので
PC作業が多い私は

「もっと手軽に顔を温められないものか」

と、非常にズボラな考えを持つようになりw
あれこれ思い浮かべてみて

「とりあえず、首から顔へのリンパの流れを
 よくしたら顔が温まるんじゃない?」

という、すごく単純な考えから
「広頚筋」という首の筋肉のエクササイズを
行ってみたところ、あごのたるみや
顔のむくみに非常に効果的でした。


ものすごく簡単な動きしかしてないのに
けっこうな効果があったので
広頚筋のエクササイズのやり方
紹介したいと思います。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

広頚筋のエクササイズのやり方は
ものすごく簡単。

まず、顔はまっすぐ正面を見るようにします。

そのままニッコリ笑って、口を横に広げ、
口角を引き上げた状態で
「イーッ」と言います。

こうすると、首の筋がしっかり浮き上がります
(釣られてバストも上に動きます)


これを暇な時に繰り返すだけです。

「イーッ・イーッ・イーッ」というように
連続して繰り返すと、より負荷がかかり
より効果的です。
(翌日、筋肉痛になるくらい)


これ、「バストアップの運動」として
よく知られているエクササイズなので
ご存じの方も多いんじゃないでしょうか?

私も、どっちかと言うと、
バストアップ効果のあるエクササイズとして
覚えていたんですが、いざやってみると
かなり顔がスッキリするので驚きました。

調べてみたら、たったこれだけの動きが
広頚筋という首からあご、胸の上までの
筋肉を動かすエクササイズになるんですよ。

広頚筋には、リンパ節が多いので
ここをしっかりと動かすことで
血行が良くなり、顔のむくみに効きます。

しっかりと口を横に開き、口角を上げて
首の筋が浮き上がると同時に
あご下が固くなるように意識すると
あごのたるみにも効きます。

顔のむくみと、あご下のゆるみが
同時に解消されるので、
「イーッ」ってやってるだけなのに
顔の印象が、かなりスッキリしますよ。


私の場合、PCでの作業が多いので
それによって、胸鎖乳突筋が凝って
血行が悪くなっていたのが
解消されたのが大きいのだと思う。

胸鎖乳突筋についてはコチラ
胸鎖乳突筋の凝りが、顔のたるみの原因に。


あと、日中の凝りやむくみを夕方まで溜めず
少しずつ少しずつ解消しているのが
あご下のスッキリ加減に繋がってる気がします。

やっぱりね、1日PC作業をぶっ続けて
無表情で過ごす時間が長いと
どうしても、むくんだり、たるんだりするんですよ。

それを、暇な時にエクササイズすることで
溜め込まないようにするだけで
えらい違うんだな、と実感する結果となりました。

私は単に「首の筋肉がたくさん動けば
良いだろ」と思ってやっただけなんですが
何でもやってみるもんだw

顔の血行も良くなるし、むくみはなくなるし
あご下のたるみに効くしで
簡単なわりに、効果の高いエクササイズなので
あごのたるみ顔のむくみが気になる方は
日中、暇な時に試してみて下さい。


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ