今日は食事中に水分を摂り過ぎると太る
最後に書いた

食事中にたくさん水分を摂るのを止めれば
太ること以外にも、もう1つ防げることがあるんです。

について、説明します。

これ、太りやすいこと以外に
何が防げるようになるかと言うと
老化です。

食事中に水分を摂り過ぎると
太りやすくなるだけでなく、
老けやすくなるんですよ。


水分を摂り過ぎることで、
あるものが、減ってしまうのが問題なんです。


その「あるもの」とは何か、という事と
それが減ると、どんな影響が出るのかを
順番に説明していきますね。

単に、見た目が老けるだでなく
健康面においても影響してくると思うので
「健康美」を目指してる方にも気をつけて欲しいです。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

食事中に水分を摂り過ぎると老ける理由


食事中に水分を摂り過ぎることで
なぜ、老けてしまうのか。

それは、唾液の分泌量が減るからです。

食事中に水分を多く摂っていると
しっかり噛まなくても、食べ物を
水分で流し込んでしまえます。

そうすると、噛むことで分泌される唾液が
減ってしまうんです。

唾液が少ないと、食べ物が喉につかえて
飲み込みにくくなるので、また水分を摂る。

そうすると、噛まなくて済むので
また唾液が出ないor量が少ない。

しょうがないから、また水をたくさん飲む。

…というように、どんどん唾液の分泌量が
減ってしまうという悪循環に陥ります。

この唾液量が減るのが、問題!

「唾液は若さのバロメーター」なんて
言われてるのは伊達じゃないんですよ。

唾液が少ないと顔がたるむ!?で書いた
歯周病も老ける原因の1つなんですが
それ以外にも、唾液の分泌量が減ると
老けちゃう理由ってのあるんです。

その理由を次から紹介します。


若返りホルモン「パロチン」が減る


唾液には、若返りホルモン「パロチン」が
含まれています。


若返りホルモンと呼ばれるだけあって
皮膚の新陳代謝を活発にするなど
体を若返らせる効果があります。

このパロチン、耳下腺から分泌される
唾液にのみ含まれます。

耳下腺は、上の奥歯に接する
頬粘膜にあるので奥歯でしっかり噛む事が
重要になってきます。


が、食事中にお水を頻繁に飲んでいると
唾液が少なくても、食べ物を飲み込めるため
自然と噛む回数が減ります。

もちろん、奥歯でしっかり噛むことも
減ってしまいますので
その分、パロチンが含まれる唾液量も減ります。

しっかり噛んで食事してる人に比べると
せっかくの若返りホルモンを得る機会を
失っていることになるんですね。

1回の食事での分泌量は大したことなくても
それが積み重なってくると…差が出ますよね?

それでは、あまりにももったいない。

出来るだけ、食事中の飲み物を控えて
しっかり奥歯で噛んでパロチンを分泌させましょう。


活性酸素の分解が遅くなる


人間の体を酸化させ、錆びさせてしまう活性酸素。

老化の原因になるだけではなく
ガンなどの病気の原因になる邪魔者です。

この活性酸素を防御するのに
役立っているのが唾液。

唾液には、活性酸素を素早く分解する
ペルオキシダーゼという酵素が含まれます。


活性酸素を分解して、無害化してくれる
とても有難い酵素です。

その有難い酵素を含む唾液を
食事中に、しっかり噛んで
たくさん出したいところなんですが
食事中に頻繁に水を飲んでいると
あまり噛まなくても、お水で食べ物を
流し込めてしまうので、噛む回数が減ります。

すると、体から自然に出るはずの
抗酸化酵素が減るわけですから
錆びつく=老けるのが早くなります。

せっかくの抗酸化物質を
自分で減らしてちゃ勿体ないです。

しっかり噛んで、たくさん唾液を出して
抗酸化酵素を出しましょう!

ちなみに、唾液をたくさん出したいなら
梅干しを食べるのが一番です。


同じように酸っぱい食べ物なら
レモンがありますが、
そのレモンの倍近く、唾液が出るんです>梅干し。

梅干しは健康に良いと言われてますが
その理由のひとつが、唾液量なんでしょうね。


以上、食事中に水分を摂り過ぎると
老ける理由
でした。

噛む回数が減り、唾液が少なくなると
若返りホルモンと抗酸化酵素、
この2つが減るわけですから
これが老化に繋がらないわけないです。

食事中、しっかり唾液を出すためにも
水分の摂り過ぎは控え、よく噛んで
食べるようにしたいですね。

よく噛むことは、口周りの表情筋が鍛えられ
それ自体が、たるみの防止にもなりますし
「噛む」という行為を大切にしていきたいものです。


■管理人が試した顔のたるみを改善する化粧品■
オラクル化粧品お試しセット
オラクルお試しセット

即効性のある顔のたるみ
改善効果にビビりました
EGF&FGFトライアルセット
セルビック EGF&FGFトライアルセット

肌内部の潤いと弾力アップ
5日で肌状態が変わります
リフトアップクリームROSYリフトアップクリームROSY
頬のたるみとほうれい線が塗って3分で解消です

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ