2015年3月15日放送の「駆け込みドクター!
血管年齢を若返らせるぞSP」の中では
タイトルどおり血管年齢についての
話題だったんですが、その中で

血管年齢が高いとシミが出やすい

という話題が出ていました。

一見、何の関係もなさそうな
血管年齢とシミが深く関係しており

「血管年齢を若返らせると
 シミが小さくなったり薄くなる」


という、アンチエイジング的には
聞き逃せない情報が出てたんですよ。

血管年齢とシミがどう関係しているか
血管年齢を若返らせるための食生活
誰でも簡単に血管を若返らせる
  「ゾンビ体操」のやり方

など、お役立ち情報満載だったので
それらをまとめて紹介します。

見た目年齢にも大きく大きく関わるので
エイジングケアを頑張ってる女性は
見逃せない情報だと思いますよ~。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

血管年齢が若返ると見た目も若返る


愛媛大学附属病院抗加齢予防医療センター長
伊賀瀬道也先生は、ある時

「血管年齢と見た目は関係あるのでは?」
と考え、ある実験を行いました。

その内容とは、

看護師20名に273名の顔写真を見てもらい
見た目から年齢を予想してもらい、
実年齢よりも見た目が若いのか
見た目が老けているかで分類する。

そして年齢とともに変化する
血管の厚さや硬さから血管年齢を算出し
それらを比べてみる、というもの。

実験の結果。

実年齢よりも見た目が若い人は
85/273人

そのうち、実年齢よりも血管年齢が
高い人:18人
低い人:67人

と、実年齢よりも血管年齢も若い人が多く
逆に老けている人は

188/273人

そのうち実年齢よりも血管年齢が
高い人:152人
低い人:36人

と、実年齢よりも血管年齢も高い人が多く
見た目の年齢が若かったら
血管年齢も若いんじゃないか
という仮説が立証された

さらに調べていくと、
血管年齢が高いとシミが出やすい
という非常に嫌な事実まで分かったそうです。

シミやシワは紫外線が悪いと言われてたが
今はそれだけではなく
血管の老化による血液の流れが悪くなる事も
関連しているというふうに考えられている

とのこと。

実際、血管年齢を若返らせると
シミの大きさや色が薄くなった人も居るのだとか。

例えば、2年前から治療を受けている奥村さん。

奥村さんは2年前の64歳の時に
血管年齢77歳と診断され
その当時、頬に3つシミがありました。

それが治療を続けるうちに、
のうちの2つが知らない間に消えてて
残った1つも小さく・薄くなってくるという
変化が出ていました。


血管年齢を若返らせるため何をしたのか


治療と言っても、特別なことを
していたわけではなさそうで

運動と食事と睡眠、これらを
まずは3本柱として考えていく

という、生活習慣の改善を頑張ってました。

食事の面で言うと

◆クルミを毎日食べている
クルミに含まれるα-リノレン酸は
血中の老廃物除去、動脈硬化予防してくれる

◆青魚をほぼ毎日食べる
EPAを豊富に含んだ青魚(アジや鯖)を
ほぼ毎日食べるようにする

これに「野菜中心の生活」を送ってました。

運動面も激しい運動をするんじゃなく
「愛犬を連れて散歩」と、すごく軽いもの。

運動習慣というと、激しい運動をしがちだが
息がはずむけれども会話ができる程度の
「ニコニコ運動」の方が良い。

過度な有酸素運動は逆効果。

会話ができる程度のウォーキングが
効果的なんだそうです。

そういう生活を2年間続けてきた奥村さん。
改めて血管年齢を測定してみると

77歳→45歳

と大幅に血管年齢が若返ってました。

顔写真の方も、2年前と比較されたけど
今のほうが肌が断然お綺麗でした。

大掛かりな治療をせずとも
生活習慣の改善だけでこれだけ
若返るものなんですね~。

伊賀瀬道也先生が言うには

「人は血管と共に老いる」ので
まずは血管をしっかりと元気に保つ。
これで身体の元気さが保てるし
それが見た目の若さにもつながる。


とのことでしたが、本当にその通りでした。

ちなみに、クルミ以外の
α-リノレン酸を多く含む食材として

亜麻仁油、えごま、しそ、ほうれん草

が紹介されてました。

クルミ以外のナッツ系も良いのだけれど
油で揚げていると酸化してしまうので
生のクルミが良いとのこと。


誰でも簡単に血管を若返らせる「ゾンビ体操」のやり方


誰でも簡単に血管を若返らせる方法として
循環器科の池谷敏郎先生が実践してる
血管若返り体操「ゾンビ体操」
紹介されていました。

ゾンビ体操というのは簡単に言うと
手をぶらぶらさせ、手の血液量を増やし
同時に足踏みをして、その刺激で
全身の血管を拡張させる、というもの。

体操の結果、一酸化窒素が出て
全身の血管がしなやかに拡張し
血管年齢が若返っていきます。

正直、やってる姿はかっこ悪いですが
効果はバツグンなので、
仕事の合間にお試しください。

では、ゾンビ体操のやり方を説明しますね。

<ゾンビ体操のやり方>
1. 背筋を伸ばし胸を張って姿勢を良くして立つ

2. お腹(おへそ)に力を入れて
  肩の力を抜き、その場で足踏み(ジョギング程度)

3. そうすると、肩が自然に動くので
  その肩を大げさに動かす。
  (ちょっと上半身が前後に動く)

4. 3の状態の「手をぶらぶらさせ 
  足踏みする」状態を1分続けます。

5. 1分続けたら、クールダウンとして
  15~30秒くらい、ゆっくりと足踏みし
  呼吸を整えたら、再び走り始める。


この1分間の動きをを3セット。
これを1日1回以上行うようにします。


特に血糖値が高い人は
食後30分頃に行うと効果が高いそうです。

このゾンビ体操の効果を検証するため
ゲストに1回1分間のゾンビ体操を
1日3セットで1週間続けたところ
蛭子能収さんは、血管年齢57歳から
48歳へと血管年齢が9歳若返ってました。

先生が言うには、蛭子さんは漫画家なので
座り仕事が多い。

そのため、立って身体を動かす
ゾンビ体操の効果が比較的出やすい
とのことです。

蛭子さんの動き、けっこうな自己流で
全然きれいな動きじゃなかったけど
きちんと効果が出ていたので
多少、自己流でも効果は出るようですw

PC作業が多く、座り仕事が多い私は
これから毎日やろうと思います。

健康に良いだけでなく、シミが消える
見た目年齢が若くなるなど
得られる効果が多いし、
お手軽に出来るので続けやすいかなと思います。


■管理人が試したα-リノレン酸を多く含む食材■
リバランド 「セレブ油」
リバランドの亜麻仁油「セレブ油」

α-リノレン酸の含有率が高い良質な亜麻仁油です

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ