2015年3月28日の世界一受けたい授業
「日本の超頭脳が集結!
 東大の人気先生大集合SP第2弾」での中で
東大で開発された、あるダイエット方法が
紹介されていました。

その名も「東大式アミノ酸ダイエット」

アミノ酸研究の第一人者の
東京大学大学院前教授の大谷勝先生が
考えたダイエット方法で

3食しっかり食べても健康的に痩せられる

という、素晴らしすぎるダイエット方法です。

また、このアミノ酸ダイエットと組み合わせると
より効果的だという「東大式ウォーキング」
というのもありました。

その東大式アミノ酸ダイエットと
東大式ウォーキングのやり方

まとめたので、紹介したいと思います。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

アミノ酸は脂肪を燃焼させる効果がある


そもそも、アミノ酸とは肌、血液、
筋肉などを作るための重要な栄養成分。

そのアミノ酸には、脂肪を燃焼させる効果が
あると最近分かってきました。

5年前までは、アミノ酸は飲むだけでは
痩せる効果がないと言われていたけど
長年の研究により、飲むだけで効果があると判明。

最新の研究で、20種類あるアミノ酸のうち
5種類にダイエット効果があることが分かった。

また、アミノ酸はただ痩せるだけでなく
リバウンドしにくい体になる
そうです。

…これは、嬉しすぎるというか
理想的なダイエット効果ですよね♪

しかし、なぜ、そのような効果があるのか。

ダイエットと言うと、食事を減らす人が多いが
それだと、たんぱく質が不足してしまい
脂肪よりも筋肉が格段に落ちてしまう。

すると、基礎代謝が下がり
脂肪を燃焼しにくくなるので
リバウンドしやすい体になってしまいます。

その点、筋肉の元となるアミノ酸を
摂りながらダイエットすれば
3食食べても筋肉をキープしながら
脂肪を落とすことが出来ます。


重要なのは、筋肉を落とさずに
ダイエットすること。


これを実現できるから、リバウンドしないんですね。


アミノ酸ダイエットと他のダイエットの比較


大谷教授が他の人の実験と
先生が過去に実験したデータを
比較してみました。

1か月間アミノ酸なしでダイエットした10名は
平均で1.3kg痩せたけれども
筋肉と脂肪の割合を見ると、
痩せた1.3kgのうち、66%が筋肉で
脂肪は34%しか減っていなかった。

別のグループでアミノ酸を摂りながら
ダイエットしてもらったところ
わずか25%しか筋肉が落ちなかった。

…アミノ酸を摂ってたグループが
平均でどれだけ痩せたか、というのが
紹介されてなかったのが、
比較データの紹介として弱いと思うのですが

アミノ酸を摂ると、脂肪が落ちやすくなる。

というのは、本当なんだろうな~という感じ。


アミノ酸の摂り方とは


1番簡単にアミノ酸を摂るには
ドラッグストアなどで売っている
サプリメントを摂れば良い、とのこと。

…割と単純ですねw

でも毎日サプリメントを摂ると
出費がかさむということでw
食事からアミノ酸を摂る方法も紹介されてました。


アミノ酸を多く含む食べ物とは


私たちが普段食べている物にも
アミノ酸が多く含まれているものが数多くあります。

肉・魚・豆類・卵などです。

その中でも、アミノ酸たっぷりの
スペシャルメニューを
スーパ^で買える食材で考えたものがコレ

油を全く使わない「麻婆タラ豆腐半熟卵のせ」

このメニューのポイントは

タラ…体脂肪が増えるのを防ぐ
    グルタチオン(アミノ酸の1種)がたっぷり

豆腐…脂肪と糖質が少なくダイエットにおすすめ

卵……20種類のアミノ酸が全て含まれている
    半熟で食べると最も体に吸収されやすい

というものでした。
…とりあえず、卵は半熟で食べるようにしましょう。

とは言え、これだけ食べ続けるわけには
いかないので、普通にご飯は食べたい。

それは大丈夫なんですか?という
質問に対しては

ご飯は3食食べることが大事。

アミノ酸ダイエットが優れている点は
3食しっかり食べてもダイエット効果が
期待できること。


とのことでしたので、普通に食べても
大丈夫みたいです。

むしろ、しっかり食べろって感じでした。


アミノ酸ダイエットはウォーキングと組み合わせると効果的!


アミノ酸ダイエットと東大式ウォーキングを
組み合わせると、ダイエット効果がアップします。

アミノ酸×東大式ウォーキングだけで
どれくらい効果があるのか実験してました。

<実験内容>
男性2名女性5名の計7名の
「少し肥満気味な方々」に、
アミノ酸ダイエットと東大式ウォーキングを
組み合わせた方法で10日間チャレンジしてもらう。

大谷教授がアミノ酸を多く含む食事の仕方など
アミノ酸の正しい撮り方を教え
東大にある専用のマシンで
東大式ウォーキングを教えていました。

あとはひたすらアミノ酸の摂取と
東大式ウォーキングを10日間実践。

その結果

7人平均で-0.7kg
最も痩せた人は-2.2kg

体脂肪は平均で-1.4%
ウエストは平均で-4.8cm。最大-9.5cm

女性は全員、朝食を食べない人だったが
3食しっかり食べるようにしてもらったので
食事量としては、むしろ増えてます。

それで、これだけ結果が出てるのは
すごいんじゃないかと思います。

先生曰く、10日間でこの結果は理想的とのこと。

…ただ、素人目から見ると気になるのが
「体重が-0.7kgというのは少ない事」ですが
これには、ちゃんと理由があります。

体重が逆に1.4kg増えた男性が1人いて
その方が平均値を下げてたようです。

ただ、この男性のデータを見ると
筋肉が+3.2kg、体脂肪が-3.2%と
決して悪くはないんです。

筋肉量が増えたため、一時的に体重が増えたが
基礎代謝が上がった状態になってるので
このまま続ければ、体重を減らすことが出来るそうです。


筋肉増えて、体脂肪が減ったとかって
これ、理想的ですよね~。

ある意味、この男性が一番早く
いい結果をむかえられそうな気がします。


ちなみに、この時、大谷先生が調整した
アミノ酸サプリメント

飲んでもらったと言ってましたが、
それが何かは具体的には言ってませんでした。

けど、大谷先生が開発に関わってる
アミノ酸サプリということで、
↓このあたりの商品じゃないかな?と思ってます。

前東京大学院教授 大谷勝先生 開発 ドクターアミノ パワービューティー
アミノ酸配合ゼリーリンゴ味


東大式ウォーキングのやり方


さて、さっきから出ている
「東大式ウォーキング」ですが、
これは一体どういうものかといいますと

高齢者でも無理なく出来るし、
この歩き方をしっかりすると
効率よく基礎代謝を上げることが出来る

という歩き方なんです。

やり方は、割と簡単(単純)で

1. まず骨盤を上下に大きく動かす

2. さらにその状態に前後のひねりを
  加えながら歩く。



というものなんですが、
これだと分かりにくいので
もう少し詳しく説明すると、

まず、その場で腰を上に引き上げるように
足踏みして骨盤を上下に動かします。

この時、腰に手を当てると
骨盤が上下してるかどうか分かりやすいです。

「骨盤が上下する」というのが
ピンと来ない方は、腰骨を脇腹に
近づけるようにする、というと分かるかな?
(フラダンスみたいな動きになります)

そのまま、右足を前に出す時は
右の腰を前に出す(左にひねる)、
左足を前に出す時は、
左の腰を前に出す(右にひねる)
というように腰を前後にひねりながら
ゆっくり歩いて行く、という感じです。

この歩き方をすることによって
腰全体を支える大腰筋を鍛えながら歩く
ということが出来ます。


大腰筋は、体幹の筋肉のひとつで、
ここを鍛えると腰とお腹のバランスが整えられ
お腹がへこみ姿勢が良くなる
、とのこと。

また、女性多い下半身太りを解消でき
高齢になっても腰が真っ直ぐな状態を
キープできるようになるそうです。


ウエストによく効くそうですよ。


どれだけやれば良いの?


東大式ウォーキングは1日20分×2回。

アミノ酸はスプーン1杯程度を
1日3回程度摂るのが基本です。

アミノ酸をいつ摂れば良いのかという
説明はされていなかったので
基本、いつでも良いのかも知れませんが

運動後にアミノ酸を摂ると、
筋肉の強化促進、疲労回復を促す

という効果があるようなので
東大式ウォーキングの後に飲むと良いのかも。

ここらへん、もう少し詳しく説明して欲しかったなー。


以上、東大式アミノ酸ダイエットと
東大式ウォーキングのやり方
の紹介でした。

すごく健康的に痩せられる方法だし
根気さえあれば誰でも続けられるけど
見た目の地味さと違って、
やってみると、けっこう負荷がかかります。

急激な負荷がかかるわけじゃないけど
運動不足な私には、けっこうキツかった…。

特に腰のあたりの筋肉が弱ってるからか
腰が痛いし、脇腹もキます(汗)

けど、リバウンドなしに健康的に痩せられ
しかも、その後も脂肪燃焼しやすい体を
手に入れられると考えたら、
それをやるだけの価値はあります。

これから、どんどん薄着になって
体のラインが目立ってくることですし
本気で何かのダイエット方法を試そうと
思っていた方、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ