もう、すっかり春ですね。

ポカポカと過ごしやすく陽気な日が続くと
「ちょっと外に出て、運動でもするかな」
って気になります♪

軽く体を動かすウォーキングが良いかな。
ヨガとか習いに行くか?

いっそダイエットを兼ねて水泳でもやるか?

なんて思って調べていたら
「水泳をはじめて、顔のたるみ解消した」
という経験談が多いことに気づきました。

私にとって水泳というスポーツは
「膝や腰に負担をかけず全身運動できる
 理想的なダイエット方法」という印象で
それと顔のたるみが、どう繋がるのか
不思議だったので調べてみました。

…確かに、顔のたるみ解消に水泳は
効果がありそうです。


そう思った理由を、今からまとめて紹介します。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

運動不足が解消される


まあ、まずはこれですよね。

肌の弾力を保つために必要なコラーゲンは
線維芽細胞という細胞で作られます。

この線維芽細胞は、栄養と酸素によって
活性化するのですが
運動不足になっていると
体内に酸素や栄養が行き渡りにくくなり
線維芽細胞の働きも衰えます。

そして、コラーゲンの生成が滞り
肌のハリや弾力が失われ、
やがて、顔のたるみに繋がります。

このように、運動不足は顔のたるみの
原因になるんですよ。

水泳は、この運動不足を解消するので
それが顔のたるみ解消に繋がる、という訳です。


運動不足と顔のたるみについて
詳しくは⇒運動不足が顔のたるみの原因になる


水中で体動かすときの抵抗は、
空気中の約10倍と言われる程なので
普通に歩いたりするだけでも、
運動効果は高いです。

その分、顔のたるみ解消に繋がる人も多く
「水泳で顔のたるみがなくなった!」
と感じる人が多いのかも知れないですね。


首こり・肩こり解消になる


首こり・肩こりになると、顔や頭皮に流れる
リンパの流れが、首や肩でせきとめます。

すると、排出されるはずの老廃物が溜まり
顔のむくみ・たるみを引き起こします。

また、肩こりがある方の多くは
僧帽筋も凝り固まってしまってますが
これも顔のたるみの原因です。

それが、泳ぐ時に腕から肩を回すことで
首・肩周りの血行が良くなり
首こり・肩こり、僧帽筋のこりが解消され
それが顔のむくみ・たるみ改善になる、
という訳です。


特にクロールや背泳は、肩周辺の筋肉を
無理なく動かせるのでオススメです。


僧帽筋を鍛えると、背中のはみ肉も
改善されるので、そちらの解消にも良いですよ♪

はみ肉については⇒あさイチの「脇&背中のはみ肉」改善エクササイズ


また、水泳で首周りがスッキリしたり
二重あごが解消して小顔になった、
という方もいらっしゃるようなので
小顔になりたい方にも良さそうです。


冷え性解消になる


体が冷え、血行が悪い状態だと
十分な栄養素が肌に運ばれなくなり
顔の筋肉が衰え、顔のたるみに繋がります。

冷え性であることが、顔のたるみの原因になるんです。

冷えと顔のたるみの関係について
詳しくは⇒顔のたるみで悩んでる人は冷え性


この冷え性を改善してくれるのが水泳です。

水泳と聞くと、何となく「体が冷える」
という印象がありますが、むしろ逆なんです。

水中では水圧がかかるので
それにより、血液の流れや代謝が良くなり
体の冷えやむくみが解消されます。


それが、ひいては、顔のたるみ改善になる
というわけです。

無理に泳ぐ必要はなく、
ゆっくり歩くだけでも大丈夫なので
顔のたるみだけでなく冷え性を
改善したい方は、試してみて下さい。

ただし、人によっては、泳ごうが歩こうが
なかなか代謝が上がらないと思うので
そういう人は無理しないで下さい。
(そのタイプの人間が身内に居ますw)


呼吸時に表情筋を使う


顔のたるみの原因のひとつは
表情筋の衰えです。

この表情筋の衰えが、水泳の呼吸で
改善するらしいです。

泳いでる時、息継ぎのために
こまめに口を開閉するしますが
その動作で、表情筋が鍛えられる
というんですね。


正直、「これ、ホンマか?w」と
あまり信じていなかったのですが

ほうれい線が目立たなくなった
顔やせした

というような経験談をけっこう見かけます。

泳いでいる時は、一定のリズムで
呼吸、つまり口を開閉しますが
それがリズミカルな表情筋エクササイズに
なっているのかも…?

ただ、本当に水泳が上手くて
鼻呼吸で十分、呼吸できちゃう人は
あんまり関係ないかも知れませんねw


以上、顔のたるみ解消に水泳が役立つと
思われる理由
の紹介でした。

この他、低めの水温や泳ぐ時の水流が
肌への「優しいマッサージ」になってる
というようなものも見ました。

1つ1つは直接的な解決方法ではないけど
並べてみると「顔のたるみの原因」を
なくす要素が、水泳にはとても多いな、
と思います。

水泳が苦手でなければ、
試してみる価値はあるんじゃないかと思います。

顔のたるみ解消以外にも
冷え性改善、肩こり解消、背中のはみ肉解消
など、色んな効果があるのが分かってますしね。

春になって、何か新しいことを始めようと
思われている方、水泳を始めてみませんか?


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ