すっかり暖かくなり、ちょっと体を動かすと
日中は、汗ばむようになりました。

過ごしやすくて良いんですが
汗や皮脂の分泌量が増えることで
顔の毛穴が気になる季節でもあります。

陽の光が強くなることで
毛穴の凸凹の陰影が強調されるため
春になると余計に目立ちますしね(汗)

特に、頬の毛穴の凸凹が気になります(;´Д`)

この毛穴を何とか引き締めようと
引き締め専用の化粧水を使ったり
洗顔時に洗浄力の強いものを使う方が
けっこう多いのですが、それは危険です。

特に30歳過ぎてから、頬の毛穴の開きが
急に気になってくるようになったという方。
その原因は、汗や皮脂じゃありません。


30代以上の方の頬の毛穴の開きの原因と
頬の毛穴の引き締め、なくす方法

きちんと紹介するので、無駄に洗顔回数を
増やすようなことは絶対にしないで下さい!

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

頬の毛穴の開きの原因


「毛穴が開いている」と聞くと
まず思い浮かぶのが
20代に悩みがちな、鼻や小鼻の毛穴。

20代は汗や皮脂分泌が盛んなために
毛穴が開きっぱなしになり
それが原因で小鼻の毛穴の開きが目立ちます。

20代に、このタイプの毛穴の開きに
悩んできた方は、毛穴の開きというと
「汗や皮脂のせい」と決めつけてしまい
頬の毛穴に対しても、汗や皮脂を取り除き
なんとかしようしがち。

でも、それだと頬の毛穴の開きには
かえって逆効果なんです


何故なら、頬の毛穴の開きの主な原因は
肌の乾燥たるみが原因だから。


肌が乾燥し、肌理が乱れると
頬の毛穴は目立つようになります。

そもそも、乾燥すること自体が
頬の毛穴を広げる原因になります。

また、土台となる肌がハリや弾力を失う事で
皮膚がたるみ、その皮膚につられて
毛穴が下に引っ張られて、たるみ
目立つようになります。

肌の水分量が減り、肌がたるみ始める
30歳過ぎの方が、急に頬の毛穴の開きが
気になり始めるのは、このせいです(汗)

肌の老化と連動してるんです。

これに気づかず、洗顔回数を増やして
皮脂を過剰に取り除こうとすると、
ますます肌が乾燥してしまうので
余計に頬の毛穴が気になるようになります。
(これは若い方にも当てはまります)

肌の乾燥は、毛穴の開きだけでなく
たるみも促進しますので
たるみによる毛穴の開きまでもが進行し
ますます頬の毛穴が目立ってしまいます。


頬の毛穴を引き締め、なくすには保湿!


皮脂や汗が、頬の毛穴の原因でないのなら
一体どうすれば、頬の毛穴を引き締め、
なくすことができるのか。

それは保湿です。

頬の毛穴のニ大原因は乾燥とたるみです。
このどちらにも、効果があるのが
肌の保湿なんですよ。

頬の毛穴は、肌が潤いを保って
肌理が揃った状態だと目立ちません。

また、しっかり保湿することで
乾燥で、しぼんでしまった肌にハリが出て
ふっくらした状態になると
やっぱり毛穴は目立ちません。

肌に潤いを与えるパックをした後は
肌が潤い、ふっくらとして
毛穴がキュッと引き締まって目立ちませんよね?

あれを目指すんです。

毛穴を引き締めるために
収れん化粧水を使用する方が居ますが
あれは皮脂の分泌を抑える効果があり
肌を乾燥を乾燥させてしまう為、逆効果です。

小鼻など、皮脂分泌が過剰な場合は
その部分にだけ使うのならOKですが
20代ならともかく、30代にもなると
鼻の毛穴の開きの原因も乾燥だ、
というケースが多いです。

ですので、あまりオススメはできません。
頬に対しての使用は、もってのほかです!

どうしても、毛穴引き締め効果のある
化粧水を使いたいというのなら
「保湿効果+毛穴引き締め効果」
がある化粧水を選びましょうね。

また「簡単にすぐ落ちる」クレンジング剤を
使用している方は、使うクレンジング剤を
見なおして下さい。


簡単に、すぐに落ちるものは
肌に必要な潤い成分までも
落としてしまい、肌の乾燥の原因になります。

最近は、肌が乾燥しないクレンジング剤
というのも多いので、そういったものを
選ぶようにしましょう。

このように、しっかり保湿重視の
スキンケアをしていけば
頬の毛穴の開きは、着実に改善されます。

私の経験上、顔の乾燥が進んでいると
肌がしぼみ、たるんでしまってるので
保湿をしっかりするだけで
頬の毛穴の状態は、かなり改善されます。

また、頬の毛穴の凸凹のせいで
暗くなってた顔色も明るくなるので
見た目が若々しくなるという変化も出ます。

頬の毛穴の開きをなくしたい方は
「暖かくなったから軽い保湿にしよう」
とか思わず、しっかり保湿に励んで下さい。


■管理人が試した頬の毛穴の開きをなくす化粧品


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ