2015年5月10日の「林先生が驚く初耳学」
という番組を観ていたら

この言葉を言われるだけで2kgも太る

という、ちょっと衝撃的でもあり
胡散臭くもある情報が出てました。

最初「んなバカなww」とか思ってたけど
これが、100人で検証した結果、
明らかになった事実と知り驚いたので
みなさまにも、その2kg太る禁句
お伝えしたいと思います。

また、そこからの流れで

ご飯(お米)の摂取カロリーを半分にする
超簡単なダイエット方法


なんてのも出てたので
そちらも合わせて、まとめました。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

「太った?」で2kg太る!?


言われると2kgも太る言葉とは
「太った?」というようなネガティブワードです。

それだけで!?って感じなんですが
これ、カナダのウォータールー大学の
研究で実証されてるんです。

その研究は、18~21歳の女性100人を
対象に8か月間調査したもので、
実験期間中、身の回りの人に

「太った?」
「痩せた?」

など、ネガティブな言葉をかけられた人は
体重が平均約2kg増え、
逆に

「このままで良いよ」
「いいかんじ」

というように、ポジティブな言葉を
かけられた人は現状維持or少し減少した

という結果が出てます。

脳科学者の諏訪東京理科大学教授
篠原菊紀先生が言うには

自分を受け入れてもらってないという
メッセージが強いと、かえって太ってしまう


とのこと。

なぜ、こんな事が起きるのかというと
人は自分が受け入れてもらってないと
ストレスを感じることが原因です。

そうやってストレスを感じると
脳や体からコルチゾールという物質の
分泌が増します。

このコルチゾールがポイントです。

脳がストレスを感じると
体の危機を察知して
副腎皮質という箇所にコルチゾールを
分泌するよう指令を出すようになります。

すると、体の危機に備え、
脂肪を蓄えようと働くので
甘いもの、脂っこいものを欲するように。
 
俗にいう「ストレス太り」はこれで起こる。

…ストレスを感じてドカ食いしてしまって
後で(>'A`)>ウワァァ!!ってなるのは
このせいだったんですね!!

本当に、たった一言、何気なく
(多分)悪気もなく言われるだけなのに。

「あら、最近太った?」と言われた瞬間、
脳がストレスを感じ、体から大量の
コルチゾールが分泌され
太りやすい体質へと変化してしまうんですよ。


口は災いの元と言いますが、
「太った?」の一言が、こんなにも悪影響を
及ぼしていたなんて!

これからは、どれだけ気の置けない間柄でも
軽々しく言葉を発するのは止めよう、と思いました。

そういう言葉って、結局言ってる自分も
聞いちゃってるので、自分にも影響すると思うし。


白米のカロリーを50%カットする方法


上記のネガティブワードが及ぼす影響を
説明する流れで

言葉によるストレスを感じていても
食べながらダイエットできる画期的な方法がある。

ということで、
白米のカロリーを50%カットする方法
紹介されてました。

その方法は、極めて簡単!


 1. お米を炊くときに、
   白米の重さに対して3%分の
   ココナッツオイルを入れて米を炊く

 2. 炊きあがった米を12時間冷蔵庫で冷やす


これだけで、お米のカロリーが半分になるんです。

これまた、「????」ってな情報ですが
アメリカのニュース情報雑誌
「TIME」が発表した研究結果なんですよ。

クックパッドダイエットラボの
管理栄養士石田美枝さんによると

お米は体内に吸収されやすいでんぷんと
吸収されにくいでんぷんの2つで構成されている。

ココナッツオイルを入れて炊くと
吸収されやすかったでんぷんが
吸収されにくいタイプのでんぷんに
変化すると考えられている、とのこと。

お米の内部で変化が起き
食べても栄養として吸収されにくい性質へ
でんぷんが変化するんですね。

ここらへん、前に紹介した
冷ご飯でダイエット&美肌を手に入れる
同じだなって思って観てたんですが

ココナッツオイルを入れて炊いたご飯は
食べる時にレンジで温め直してもOK


という部分が決定的に違いました。

温かい白米が好きな方は、
こっちのが無理なく続けられそうです。

ただし、ほのかに香る程度らしいけど
ココナッツの香りがするらしいので
それがダメな人は、もう絶対ダメだと思う。

無理な食事制限をせずに
お手軽にダイエットに挑戦できるので
なかなかに良い方法だとは思います。

ココナッツオイルがお好きな方で
無理のないダイエットをしたい方は
一度、挑戦してみてはいかがでしょうか?

私みたいに、ココナッツオイル自体が
まだ未体験だという人は
ネガティブな言葉を人に言う・聞くのを
止める事から始めていきましょう。

ストレスを感じることは肌にも悪いですしね。


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ