寝起きに鏡を見ると、妙に顔がたるんでる。
特にほうれい線が深くなってる気がする…。

なんで、寝て起きただけで
こんなに顔が老けているの!?

…と、思った経験ありませんか?

その「寝起きにひどくなってる顔のたるみ」は
8割方、顔のむくみが原因です。


寝てる間に、顔のたるみが進んでるんじゃなく
顔がむくんでるから、たるんでるように見えるか
たるみが進行してるんですよ。

今から、こんなことが顔のむくみになるよ
という事を書いていきますんで
当てはまることがないかチェックして下さい。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

寝起きのむくみがたるみを目立たせる理由


朝に顔がむくむのは、寝ている間に
顔の皮膚の下の組織に、
余分な水分や排出すべき老廃物を
溜め込んだ状態になってるからです。

余分な水分で「かさ増し」されるわけだから
まぶたは腫れるし、顔の輪郭はぼやけるし
頬から顎にかけてはブヨッとなります。

また「余分な水分や老廃物」という
重力が顔にかかるわけですから
ほうれい線が深く目立つようにもなります。

こういう、むくみによる変化を見て
「うわー、たるみがひどい!」と
みなさん、嘆くわけですね。

たまに、むくんでるくらいなら
その時だけ「なんかたるんでるな~」
と思うくらいでくらいで済むのでご安心下さい。

ただし、頻繁に顔がむくんだり
そのまま放置していると
そのむくみが原因でたるみがひどくなります。

寝起きにだけ、顔のたるみが目立つんじゃなく
「寝起きがデフォルト」になってくるので
あまり軽視しないで下さいね。

詳しくは⇒顔のむくみは、たるみの原因にもなる

若いころならともかく、
たるみが気になる年代になって
顔がむくんでるのは、基本的に良くないと
思っていて下さい。


寝起きに顔がむくむ原因


顔がむくむ原因として主なものは
以下のものがあります。

ご自分に当てはまってないかチェックして下さい

  • 寝る前に水分を摂り過ぎてる
  • アルコールの摂取
  • 塩分の摂り過ぎ
  • 生理周期のせい
  • 寝不足・疲れがとれてない
  • 足のむくみを放置してる

水分、アルコール、塩分の摂り過ぎは
みなさんご存知ですね?

生理周期…はホルモンの影響で
どうしてもむくみが出やすくなるので
これはある程度は仕方ありません。
あまり神経質にならないで下さい。

寝不足や疲れがとれてない状態だと
新陳代謝が悪くなるので
余分な水分や老廃物が排出されず
むくみやすくなります。

問題は、足のむくみです。

みなさん「足のむくみと顔のむくみに
何の関係が?」と思ってますよね?

日中に体の余った水分が
体の下へ下へと流れ
足に溜まった状態が足のむくみです。

その「余った水分」は夜になれば
何もせずとも無くなるわけじゃありません。
ずっと体の中にあります。

その状態で寝るとどうなるか?

寝て、体が水平になることで
足に溜まってた水分が体全体に流れ
顔にも流れこんできます。

そして寝起きに顔がむくむ…というわけです。

要するに、体の中で余ったお水が
いったりきたりしてるだけなので
「足のむくみ=体の水分が余ってる」のを
放置してると、顔がむくむのは
ある意味当たり前なんですね。

足がむくみやすい、という方は
当然のごとく寝起きに顔もむくみやすいので
注意するようにして下さい。


寝起きにむくまないようにするには


まず、水分、アルコール、塩分を
摂り過ぎないように気をつけましょう。

また、むくみ予防になる「カリウム」が多い
ほうれん草、かぼちゃ、なす、バナナ、
スイカ、りんご、海藻などを積極的に
食べるようにしましょう。

そして、体の中の水分が滞らないよう
隅々まで流れるようにするために
適度な運動をしましょう。

軽いストレッチくらいで大丈夫です。

同じ姿勢で長時間居続けると
むくんでしまいますので
1時間に一度、軽く体を動かすと良いですね。

頻繁に立ったり、座ったりが出来ないなら
足首をグルグル回したり、足裏を伸ばしたりして
足のむくみを防ぐことを意識して下さい。

足がむくんでしまった場合は
その日のうちにマッサージなどをして
寝るまでに解消するよう心がけましょう。

あとは、新陳代謝を良くするために
しっかり睡眠をとって体を休めましょう。

しっかりした休息をとることは
むくみに関係する腎臓や肝臓を
労ることにもなるので大切なことですよ。

…まとめちゃうと、規則正しい生活と
適度な運動をすることが
むくみの防止に良いということですw


寝起きにむくんでしまった場合


気をつけていても顔がむくむ時はあります。
その時どうすれば良いのか?

おすすめは、滞っている水分を流す
リンパマッサージ
です。

この時、直接、顔をマッサージするよりも
首をマッサージする方が効果的です。


耳の付け根から鎖骨のくぼみに向かって
下に撫で下ろすようにしてリンパを流すと
老廃物が外に出やすくなります。

血行を良くした後のほうが
マッサージの効果が出やすいので
少し温めると、より効果が出やすいです。

あまりひどくないむくみなら
ホットタオルで首を温めるだけで
かなり改善されるので
ちょっとオイルを付けた首に
ホットタオルを巻いて温めるのも
これはこれでオススメです。

あとは、顔の血行を良くするために
表情筋エクササイズをするのも効果的。

顔の血行がてきめんに良くなるので
かなり顔がスッキリします。

私は毎朝、PAOを使っていますが
これをするとしないとでは
フェイスラインの引き締まり具合がまるで違いますw

毎朝実感しますが、顔がむくんでいるのと
そうでないのとでは、顔のたるみ具合が
もう全然違うので、顔がむくみ気味な方は
面倒がらず、毎朝ちゃんと、むくみを解消して下さい。


■管理人が試した足のむくみを解消する商品


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ