顔のたるみは老化現象のひとつです。

だから、若い人は全く無縁なもの。
…だと思ってませんか?

若いからって、顔がたるまないかと言うと
そんなことはないんですよ?

若くても、たるむ時はたるみます。

むしろ、最近はある行動が習慣化してる為
若いのに顔のたるみに悩んでる
という方が増えてきてます。


その「ある行動」の他にも
「これやってたら、若くてもたるむよ」
というものがいくつかあります。

若いのに顔のたるみに悩んでる方は
これらの原因に、自分が当てはまらないか
やっちゃってないか、確認して下さい。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

スマホが原因


もはや、若い人にとっての必需品とも言えるスマホ。

もう、スマホがないなんて考えられない。
暇があったら、すぐスマホを触ってる。
スマホを使うことが、ほぼ習慣化してます。
なんて人も、かなり多いですよね?

そのスマホを触ってる時の姿勢がダメなんですよ。

スマホを触っている時は、
ずーっと下を向いていますよね?

そうやって、顔を下に向けた姿勢を
長時間続けることで、下向きに重力がかかり
顔のたるみを促進するんです。

特に、頬やあごへ重力がかかりやすいため
若いのに、ほうれい線や二重あごに
なりやすいです。

また、スマホを使っている時は
無表情になりがちです。

この無表情も、顔のたるみの原因です。

スマホやPCを使っている時は
ほとんどの時間を無表情で過ごします。

そうやって、表情筋を大きく動かすことなく
毎日、長時間、無表情で過ごしていると
どんどん表情筋が弱り、顔がたるみます。

その他、猫背になりがちだったりと
「スマホを使う」ことそのものが
顔のたるみの複数の原因を同時進行してる
ってくらいに、良くないです(汗)

あまりにもスマホが老け顔を引き起こすため
「スマホ顔」なんて言葉もあるくらい。

スマホ顔について詳しくはコチラ
読書とスマホを長時間楽しむ人は、顔のたるみにご用心!

「若い頃から、スマホばっかり使ってたら
 30代になったら、恐ろしい事になるぞ」
と思ってしまうくらいなんです。

自分がスマホ中毒だな~と自覚がある人は
早めに顔のたるみ対策をしましょう。

スマホは顔のたるみ以外にも
老ける要素がいっぱいありますしね…。

どうしても、スマホを長時間使いたいなら
下記記事の、スマホ顔を予防する姿勢
使うようにしましょう。

スマホは顔のたるみ以外にも老ける要素がいっぱい!


運動不足が原因


上のスマホの時にも触れましたが
無表情でいる時間が長く
表情筋を動かさないで居ると
どんどん衰えていき、顔がたるみます。

顔の筋肉も使わなきゃ衰えるんですよ。
それが、顔のたるみとなって現れてるんです。

日頃から、表情筋エクササイズを行うなど
積極的に顔の筋肉を動かして下さい。

あと、体の方の運動不足。

実はこれも顔のたるみの原因になります。

運動不足になると
酸素や血液が行きわたりにくくなり、
肌の栄養状態が悪くなります。

そうすると、肌のハリや弾力に関係する
コラーゲンやエラスチンを生成する
「線維芽細胞」の働きが衰えてしまい
その結果、コラーゲン量が減り、
肌のハリや弾力が衰え、顔がたるみます。

詳しくは⇒運動不足が顔のたるみの原因になる

顔の筋肉も、体の筋肉も
どちらも使わないでいると
顔のたるみに繋がってしまうんです。

ですから、若いうちから体を動かさず
スマホばかり見ていると
二重の意味で運動不足となり
顔がどんどんたるんでいきます。


本当は肌が乾燥してる


肌が乾燥していると、紫外線や外的刺激から
肌を守る力が弱くなったり、
肌の内側に水分を保つことが出来なくなり
顔のたるみを引き起こします。

この「肌の乾燥」について
勘違いしている事が、たるみの原因に
なっている可能性があります。

若いと、本当は肌の内部は乾燥してるのに
肌表面は皮脂が多くベタついてるので
パッと見は乾燥とは無縁に見えます。

むしろ、皮脂が多いことばかりが気になり
躍起になって洗顔の回数を多くしたり
洗浄力が強いものを使ったりしがちです。

こういった行動が肌の乾燥を促進し
それが顔のたるみへと繋がっている
というケースが多いです。

肌のベタつきが気になるなら
洗顔回数を増やすより、保湿に力を入れ
肌内部を潤し、皮脂と水分のバランスを
保つよう心がけて下さい。

皮脂を摂り過ぎると、肌に潤いが足りない!
と勘違いして、余計に皮脂が出て
さらにベタつくし、乾燥もひどくなり
たるみも進行しやすいので注意して下さい。

また、皮脂をしっかり取りたいがために
ゴシゴシこするように洗うと
その摩擦が原因で、顔がたるむので
洗い方にも注意して下さいね。


日頃の癖が原因


日頃の癖が、顔のたるみの原因になってる
というパターンです。

  • 頬づえをつく癖がある
  • 食べ物を食べる時に片側だけで噛む癖がある
  • 口呼吸する癖がある
  • うつぶせ・横向きで寝る癖がある
  • 猫背である

など、顔のたるみの原因になる癖があり
それを無意識に繰り返しているため
どんどんたるんでいってる…というもの。

一つ一つは、なんてことない癖だけど
ちりも積もれば山となる方式で
長く続けていると、顔のたるみとして
出てきてしまいます。

あなたの習慣が、今の、そして未来の顔を
作っているということを意識して
それらの癖を止めるようにしましょう。


以上、若いのに顔のたるみに困ってる人の
原因を挙げてみました。

あなたは幾つ当てはまりましたか?

全部当てはまってる~という人は
今すぐ改善して下さい。

若いからと言って油断していると
ある時を境に、一気に来ますよ!

顔のたるみ対策は、早すぎるという事は
ありません!

若かろうが何だろうが
顔がたるんでると気になったその時が
対策の始めどきです。

少しでも顔のたるみが気になるなら
今すぐに対策を始めるなり
原因となる習慣や癖を止めて下さいね。

■管理人が試した顔のたるみを改善する化粧品


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ