夏の暑さと、それに対する冷房での冷え
室内外の寒暖差、冷房による肌の乾燥など
夏は肌にとっては老ける要因が多い
過酷な季節です。

女性は夏に3歳老ける、なんて言いますよね。

その要因の多くに関わってくるのが
クーラーなどの「冷房」です。

寒暖差を作り出すのも、冷えを生むのも
肌の乾燥を引き起こすのにも関わるため
「私、あまり冷房を使わないようにしてるの」
という方もいらっしゃるようで。

だからと言って、暑いのを我慢しすぎるのも
これはこれで老ける原因になるんです。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

冷房を付けないことにもデメリットはある


確かに、エアコンやクーラーで
体を冷やしすぎるのは良くありません。

あと、肌の乾燥も良くありません。

だからと言って、冷房を嫌うあまり
暑さを我慢していると
冷えや乾燥以外の「老ける要因」になります。

今から、その「老ける要因」を
いくつか挙げていくので
ご自分が当てはまってしまってないか
確認してみて下さい。


睡眠不足になる


細胞の修復をする成長ホルモンは
寝ている間に出るので
寝不足が続くと、日中の肌ダメージが
修復されにくくなります。

故に、暑さを我慢して、寝不足が続くと
どんどん顔が老けます。

また、成長ホルモンをしっかり出すには
最初の深い睡眠(眠って3時間ほど)が大事。

この最初の深い睡眠を、暑さで妨げられると
やっぱり肌のダメージが修復されず
肌状態はどんどん悪くなります。

また、睡眠中は「メラトニン」という
睡眠ホルモンが分泌されます。

このホルモンは、高い抗酸化作用と
免疫力を高める効果がある抗酸化物質で
日中の紫外線で発生した活性酸素から
肌の細胞を守り、酸化するのを防ぐ効果があります。

睡眠不足になると、このホルモンの
分泌も減ってしまいます。

つまり、睡眠不足になることによって
日中のダメージ&紫外線ダメージから
肌を回復するホルモンの分泌が少なくなり
二重の意味で肌が回復せず、老けるんです。

これ、日頃のお肌のお手入れを
台無しにするくらいのダメージだと思います(汗)


食欲がなくなる


暑さを我慢していると、暑さをしのぐために
冷たい飲み物、冷たい食べ物、
口当たりの良い物ばかりを食べるようになります。

すると、あっという間に栄養が偏り
肌の新陳代謝を促したり
疲労から回復するための栄養素が不足し
心身ともに疲れがとれず老けます。

または、暑さを我慢しすぎた結果
食欲不振に陥ってしまい
冷たい飲み物や、口当たりの良い物を
選んで食べるようになり、老けます。

「冷たい部屋で、冷たいものばかりを
 食べていると体に良くないし太るよ」
なんて言われますが、暑さを我慢しすぎても
それはそれで体に悪いんです。

夏バテして、食欲不振が長く続き
栄養不足のまま秋に入ると
一気に老けますよ(←経験談)

変に暑さを我慢して、冷たいものばかりを
食べるようになるくらいなら
涼しい部屋で、温かいものを食べた方が
はるかにマシです。


気づかないうちに脱水気味になる


体の冷えを嫌うあまりに
暑いのを我慢し続けていると
体が暑さを自覚しにくくなります。

すると、気づかないうちに
体が脱水症状を起こし熱中症になります。

このように病気にならないまでも
発汗、ひどい寝汗による脱水が進むと
気づかない間に、血液がドロドロになり
血管が詰まりやすくなります。

…これらの症状、健康に悪いという
印象が強いですが、肌にも良くありません。

脱水症状=体の水分が全然足りない
ということなので、気づかないうちに
肌の乾燥が進んでます。

また、血液がドロドロになると
必要な酸素や栄養分が
肌や体に十分に行き届かなくなりますし
老廃物の排出も滞ってしまうので
どんどん老けてしまいます。

病気にならないまでも
暑さを自覚しにくい状態になることや
体が脱水気味になるのは
健康にも美容にも良くないんです。


いかがでしたか?
あなたは、いくつ当てはまってました?

確かに冷房の付け過ぎは
健康を害したり、美容にも良くありませんが
逆に我慢し過ぎることも良くないんです。

特に元から暑さに弱い人間が、
変に暑さを我慢すると
そのダメージは計り知れません。

無理に我慢せず、冷房をつけるようにして
ほどほどに冷やすようにしましょう。

冷えを嫌うなら、涼しくした部屋の中で
冷たいものを食べたり飲んだりを控え
温かい飲み物や食べ物を食べるようにしましょう。

また、シャワーで済まさずに
しっかりと湯船に浸かることにしたり
部屋の中で軽いストレッチをするなど
冷房を我慢する以外の方法で
体を冷えから守ったり
代謝を落とさないようにする努力をしましょう。

以上、過去に無理に冷房を我慢して
ほぼフルコースをやってのけた挙句
秋になって一気に老けた経験がある
管理人からの渾身のメッセージでしたw

…過ぎたるは及ばざるが如しですよ~。


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ