今日は3連休のど真ん中という事で
みなさん、短期旅行だったり
お出かけしてたりで、ブログを読んでる方が
いつもより少ない様子。

……という事は、アホな事を書いてても
あまりひと目につかず、
サラ~ッと流されるに違いないw

このチャンスに、常々疑問に思っている
「心の老化度チェック」なるものへの
疑問を書いてしまえ~_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!

…というわけで、いつも思っている疑問
題して「社交的が幸せってどうなの?」を
ひっそりこっそりお送りしますw

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

人に会うと疲れる人も居るんです


心のあり方や持ち方が老化すると
輝きが失われ、見た目が老化する。

これについては、全く異論はないです。

気持ちが若い人は見た目も若い人が多い。
だから、あなたの心の老化度をチェックしてみよう。

ここまでは分かる。

でもね、大抵の場合において
その老化度チェックの項目には

人に会うのが面倒だ

という項目があって、重要視されています。

人間は社会性が高く、
誰かと繋がっている事で
安心感や幸福感を得られるから、
というのが、その理由なんですよね。

でも、これに関してひとこと言いたい。

あのな、誰も彼もが頻繁に誰かと会ったり
繋がったりすることが幸福に繋がると思うなよ?

いや、確かに言いたいことは分かるのよ。

誰かと会うために準備したりとか
身支度したりとか、段取りを決めたりが
面倒に感じることにはエネルギーが必要。

そのエネルギーがないということ自体、
精神的に老化してる、って言いたいんでしょ?

そういう面があること自体は認めるけど
世の中には、人と頻繁に会うこと自体が
ダメージになる人間が居るってことを
知ってて言ってる?

決して、人に会うことが嫌いなわけじゃないけど
頻繁に会うのは、しんどいのよ。

これ、社交的な人に言っても
まるで理解してもらえないのだけれど
人に会うと、どれだけ楽しくっても
エネルギーメーターが減るのよ(;´Д`)

しかも、その減り具合が
社交的な人の10倍以上早いし
逆に、回復するのにも10倍以上の時間が
必要なんです。

だから、一般的に「社交的」と言われる人と
同じペースで過ごすと、一気に老ける!

20代の頃に、社交的な友人に
「そんなんじゃダメ」みたいに言われて
なら一度、同じように行動してみるか、と
試したことがあるんだけど…すごい老けたw

顔から生気と表情が抜けてたもんww

「心の老化度チェック」は、
果たして、そういう人間のことを
想定しているのかね!?

……という、くだらないことを、毎回思うわけですよ。

だいたい社交的な人というのは
私みたいな人間とは真逆で
「人と会わないと、エネルギーメーターが
 みるみる減っていく」人が多い。

誰か会って、遊んで、繋がって、が
エネルギー充填に繋がってる。

そりゃ、こういう人が人と会わなくなったら
心が老化、というか、塞ぎこんでるでしょう。

けど、真逆のタイプの人間に
それを押し付けるのは止めて欲しい。

「基本アビリティ:ぼっち行動」な私には
過度な刺激にしかならんのよ(;´Д`)

社交的な事や社交的な人を
否定する気は一切ないんだけどね。

むしろ、超絶リア充・自分大好きタイプの人って
ご自身が充実しまくってるからか
他人がどうかって事を気にしない人が多く
そういう押し付けをしないので大好きです♪

そういう人と会うのは、すっごい好き♪
色んな話を聞かせてもらうのも大好き。

ただ、頻度が高いと瀕死になるだけですw

…ただし社交的な人たちの
「マメ」な所は見習わなきゃな~って思う。
そこは素直に反省したい。


ぼっち耐性は強いw


上の社交性~のとこに繋がるんでしょうけど
「人は孤独感を感じると老ける」とも
良く言われてますね。

一人暮らししてるか、とかじゃなく
自分が孤独を感じてるかどうか、が
ポイントになるようです。

…これに関して言えば、恐ろしい程に
耐性があると言えるんじゃないかなw

ひとり行動が特に苦にならないし
ひとりで何かに参加するのも平気。

集団の中にひとりで居ても平気。

周りが盛り上がってる中で
誰とも話さなくても、それはそれで平気。
(※話すべき時は、ちゃんと話します)

予定がなくても平気。
人と長期間会わなくても平気。

……なんか威張っちゃいけない気がするが
「孤独」という点において、
精神的・肉体的に健康を害する事は
なさそうだな~と思う。

これはこれで、社交的な人とは
違った意味で利点なんじゃないかと
勝手に思ってますw

…とは言いつつ、これが私の思い込みで
本当は知らないうちに孤独感を
溜め込んでしまってる可能性も
ないとは言えません。

というわけで、コチラを試してみました。
孤独に耐えられない!ぼっち耐性度診断

その結果がコレ
あなたはストイックな修行僧タイプ

あなたのぼっち耐性度はMAX。
普通の人と大きく異なる価値観を持っています。
(中略)
普通の人に比べると物欲も少ないはず。
孤独を恐れるどころか、むしろ自分から
孤独のなかに入っていくような強さを
持っているこのタイプは~(略)


え?なに、この無駄なストイックさ(;・∀・)

いやいや、たまたまこういう結果が
出てしまっただけだろ~ということで
再び挑戦してみました。
「最強のぼっち耐性度診断」

…で、出た結果がコレ…。
独り言が多いエアー会話の達人タイプ

(;゚ Д゚)!?

……え?ナニコレ?ストイックな修行僧から
変態さんにレベルアップしてるやん。
(そして、やっぱりぼっち度MAXである)

診断の方も

あなたは、ぼっちライフが
結構長いのではないでしょうか。
家に独りでいることが多く、
独り言がだんだん増えてきていると思います。

あなたの場合、相手がいなくても
脳内でもう1人の仮想人格と
楽しくお喋りできるエアー会話の
スキルを持っているため、
独りでも全然さみしくありません。(略)


と、最初からフルスロットルな診断結果_| ̄|○ il||li

ちょっと待って、ねぇ待って! 
脳内お花畑を楽しみすぎやろ!
妄想癖ライフが充実しすぎやろ…!

なに、この危険人物……。

既にぼっち耐性が強い云々とかレベルじゃないぞ…(;゚Д゚)

な、なんか社交性とか心の老化度とか
そういったもの以前に、
自分のあり方というものと
真剣に向き合った方が良さそうな気がしてきた…。


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ