夏になると、紫外線対策や美白にだけ
力を入れて、肌の保湿を怠りがち。

…それ、大間違いですからね!

汗をかいて肌がベタついてるから
肌が潤ってるように見えるだけで
紫外線やエアコンのせいで
実はかなり乾燥してる事が多いんですよ。

それなのに、保湿を怠るなんて
秋になってから、一気に老けますよ。

特に、目元。

夏になると、こってり保湿を嫌がって
アイクリームの使用を控える方が居ますが
季節は一切関係ありません。

目元のシワや、たるみが気になるなら
夏でも…いや、夏こそアイクリームを
つかうべきなんですよ!


その理由を、実体験とともに
語っちゃいますよ。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

夏は「自覚のない乾燥」が進んでる


夏は、汗をかいたり、皮脂が出たりで
見た目だけなら、肌が潤ってるように見えます。

そのため、「軽めの保湿で良いか♪」と
クリームどころか、美容液すらつけない
なんて人が居ますが、とんでもない!

夏は紫外線やエアコンなどが原因で
気づかないうちに乾燥しやすい季節です。

気づかないうちに乾燥する原因はコチラ

夏の乾燥肌を引き起こす4つの原因

自覚がないだけで、めっちゃ乾いてます。

それなのに、顔の中で最も皮膚が薄く
皮脂腺がほとんどないため
乾燥しやすい目元の保湿を怠ると…。

シワ、たるみ、クマ、など
トラブルオンパレードが待ってます。

ましてや、既にシワやたるみなどの
悩みを抱えている方が
目元の乾燥対策の手を抜いてると、
…言わなくても分かりますよね?

今すぐ

「潤ってるっぽいから大丈夫♪」
「夏だし冬ほど乾燥しないでしょ」

というような思い込みを捨てて
自分の目元の乾燥具合を確かめ
乾燥してたら、アイクリームや美容液で
しっかり保湿して下さい。

季節や見た目で判断するんじゃなくって
目元の乾燥具合で判断しましょう。



ちりめんジワに悩んでる方は要注意


ちりめんジワに悩んでる方は、
既に顔全体の皮脂量が
減ってきてる可能性が高いです。

女性は、30~40代にかけ
だんだん皮脂の分泌量が減ってきます。

そうやって皮脂の分泌量が減り
顔全体の乾燥が進むようになって
最も影響を受けるのが目元です。

もともと皮脂腺がほとんどなく
かつ皮膚が薄いため、
肌のバリア機能がかなり弱い目元は
「老化による乾燥」のダメージが
最も出やすい場所なんです。


そして、そのダメージが
乾燥によるちりめんジワとして現れます。


だから、既にちりめんジワに悩んでる方は
目元の乾燥が進んでる方が多い
ということになります。

それなのに「夏だからクリームはお休み♪」
なんて感じに目元の保湿を怠ってると
秋になって一気に乾燥によるダメージが出て
シワもたるみも進行してしまいますよ。


気を抜くと1日で老けます(経験談)


…なんて、偉そうに書いてる私ですが
「今日はあんまり気温高くないし
エアコンもそんなに使わなかったから
アイクリーム塗らなくても大丈夫だろ」
と、少し手を抜いちゃった事があります。

その結果…1日で目元がカッサカサになりました(´Д⊂

エアコンをあまり使わなくても
汗をかいたり、拭いたりすることによる
肌の乾燥を忘れてたんですよ…。

それはもう、見事なまでに
目元の潤いという潤いがなくなり
小じわやたるみが目立った目元になりました。

美容オイルは使っていたんですけどね。
それでも、しっかり乾燥してしまいました。

他の部分は乾いてなかった事を考えると
やっぱり目元って、どこよりも乾燥が
進みやすいんですね。

それを身をもって知ってしまいました…。

また、目元のケアが気になる年になったら
季節を問わず「保湿を怠ると命取り!」
ということも自覚しました。


皆さんも、こうならないように気をつけて下さい。

アイクリームだと重いという方は
美容液やオイルでも良いと思います。

ただ、私の経験で言えば
超保湿の美容液より、美容オイルより
目元専用に作られたアイクリームが
目元の乾燥には一番効果がありました。

もし、あなたが「夏だからアイクリームは
使いたくない」と無条件で避けてるのなら
それは止めてくださいね。

自分の目元の乾燥具合を調べて
その上で、使うべきかどうか決めましょう。


■管理人が使ったアイクリーム


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ