エクオール検査キット「ソイチェック」の
検査結果が届きました。
「ソイチェック」の検査結果は1週間くらいで届きます。

一枚目が、もういきなり検査結果です。
ドキドキしながら、封筒から出してみると…。
          ・
          ・
          ・
          ・
Level3:あなたは、エクオールを作れてました


*:.。.:*(*゚∀゚)*:.。.:*:・'<よっしゃああああああああ


思わずガッツポーズ&雄叫びな私w

子供の頃から和食派なので
「ギリギリくらいで作れる側なんちゃうかな?」
と期待していただけに嬉しかった♪

…測定結果の下にある
「検査結果の見方」を見ると
本当にギリギリだったんですけどねw

その「検査結果の見方」の情報や
検査結果に同封されてくる冊子の内容を
今から紹介していきますよ~。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

「検査結果の見方」によると私はギリギリw


これが「検査結果の見方」です。
ご覧のように、Level1~5に分かれてます。
エクオール検査の検査結果の見方です。レベル5まであります。

レベル1~2がエクオールを作れてない人で
レベル3~5がエクオールを作れている人です。

エクオールを作れている人は
(今のところ)全体の44%のようなので
ここに滑り込んだだけでも上出来かな?

で、エクオールを作れている人の中でも
レベルによって結構な差がありまして、

  • Level3…尿中エクオール10.~9.9μM
  • Level4…尿中エクオール10.0~75.0μM
  • Level5…尿中エクオール75.0μM以上

と、私の属するレベル3とレベル4では
かなり差があります。

私なんて、レベル3の真ん中くらいですからねw

レベル4の上の方の人と比べると
1/10くらいしかエクオール作れてないんですよ。

レベル3自体「エクオールは作れてますが
あまり数値は高くありません」と
書かれていますしね~。

エクオールが出てるからと言っても
大豆食品を食べる回数を増やしたりして
エクオールの産生量を増やす努力が必要です。

特に努力が必要ないとしたら
レベル4の上位の人か、
全体の4%しか居ないというレベル5の人だけですね。

…と、ここで思い出したのが「主成分:豆」な母の存在。

期待しながら見せてもらった診断結果は
ま~あ予想どおりのLevel5でした。
さすが「主成分:豆」な食生活を送ってるだけあり、見事最高レベルでした。

「主成分:豆」というだけでなく
(今はともかく昔は)実年齢より
かなり若く見られてた実績もあるので
検査結果も「やっぱりな」感が強いです。

検査結果に同封されていた
エクオールに関しての情報を読んでても
「あ、この効果も出てるな。」
というものが多々有ります。

…もう、しっかりと、エクオールの恩恵を
受けております>母

おかげで「あんな、大豆食品以外も
食べなあかんねんで」という小言が
言えなくなりましたw


ソイチェックの検査結果に同封されてるもの


これらがソイチェックの検査結果が届く
封筒に入っているものです。
ソイチェックの検査結果に同封されてる資料です。エクオールに関する知識がいっぱい

  • エクオールと女性の健康
  • 大豆生活のすすめ
  • 骨の健康と女性ホルモン
  • ソイチェックQ&A

などなど、エクオールに関する情報がいっぱいです。

エクオールがどう健康や美容に影響するか
効率よく大豆食品を摂取するために
こう置き換えをすると良いよ、とか
女性なら知っておいて損はない情報が
盛りだくさんです。

「更年期障害を迎えた時に
 エクオールの有無によって
 症状の重さが全然違うんだな」
なんて、じっくり読みふけってしまった。

こういう目尻のシワの変化とか
知ってたけど、改めてすごいな、と
思うものもありましたね。
エクオールのシワ改善効果はすごい

あと、個人的に一番ビックリしたのが
納豆を食べてるかどうかで
骨折率にとんでもなく差がつくことです。

納豆の摂取量の地域差と骨折率の関係がわかり易すぎる

見事に納豆消費量が多い東日本。
そして、ほとんど食べてない西日本。

そして、骨折率を見ると
見事に高くなってる西日本。
対して、かなり低い東日本。

エクオールを作れる人は骨密度の
減少率が低い


という情報を裏付けるデータとして
載っていたのですが、ここまで顕著だとは…(;・∀・)

納豆が、というより、「毎日大豆食品を食べる
習慣がある」ということが
どれだけ骨粗鬆症の予防に役立つかが
あまりにも分かりやすく現れてて
驚くと同時に笑ってしまいました。

ちなみに、うちの「主成分:豆」な母は
骨密度もめっちゃ高いです。


3年ほど前の健康診断で
骨密度がすごく高かったと自慢してました。

おまけに、最近、関西人でありながら
納豆を食べられるようになったようで
大豆食品に関しては無敵状態になってます。

というか、生まれつきの要素を除けば
健康診断で何一つ引っかからない
超健康体なんですよね、母。

…なんか大豆中心生活を送ってれば
ほとんどの事が解決する気がしてきたw


ちなみにですね。
検査の結果、エクオールが出ないから
大豆製品を食べないというのは良くないですよ。

Q&Aにも、このようにあります。
大豆を食べ続けることで、エクオール産生菌を増やすことができる可能性もある

イソフラボンの健康効果は得られるし
「エクオール産生菌はいるけど
 数が少ない」という人なら
今後の食生活によっては
エクオールを作れるようになる可能性もあります。

とは言え「そんな可能性にすがってもな」
と考える人も居ると思うので
そういう人は、エクオールのサプリをどうぞ。

[大塚製薬] エクエル

自力でエクオールを作れないのなら
サプリで補えば良いんですし。

まあ、サプリを摂るにしても
大豆食品を摂る食生活を強化するにも
自分がエクオールを作れるかどうかを
まずは知るところからです。

検査を受け、自分の情報を知り、
自分に最適な方法を選ぶためにも
一度、エクオール検査を受けることを
おすすめしますよ。

ソイチェック(ヘルスケアシステムズ)(公式)

エクオール検査「ソイチェック」(楽天)

エクオール検査「ソイチェック」(アマゾン)


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ