2015年9月12日放送の
世界一受けたい授業で
「ゴースト血管」というものが
取り上げられていました。

これが体中に増えると、脳卒中や
心筋梗塞・がんの原因になる、というんです。

「あらー、怖い病気もあったもんだ」と
軽く観ていたのですが
このゴースト血管、顔のシワの原因に
なるというじゃありませんか!


これは何としても防がなければいけません!

番組内で紹介されていた

  • ゴースト血管を家庭で簡単に防ぐ方法
  • ゴースト血管改善エクササイズ

この2つをまとめたので
これを読んでゴースト血管、
ひいては顔のシワを防いでください。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

ゴースト血管とは


「ゴースト血管」とは
血液がほとんど流れなくなり
毛細血管が消えてしまう症状の事です。

血管は全身へ酸素や栄養を
運ぶための通路です。

その血管には動脈や静脈などの
幹線道路のような太い血管と
そこから枝分かれした細い路地のような
毛細血管があります。

血流が悪くなり、血管の細胞が弱まると
血管がみるみる消えていき
ゴースト血管になります。

血液の流れが悪くなることで
肌のコラーゲンが不足するので
顔のシワも増えてしまいます(汗)

…番組内では触れられてませんが
コラーゲンが不足するどころか
肌に酸素や栄養が届かないので
顔のたるみもひどくなるはずです。

こういった美容面での害も
気になりますが、
ゴースト血管は様々な病気の原因にもなり
健康面での被害も大きいです。


ゴースト血管になると、なぜ様々な病気になるのか?


ゴースト血管になると
血管の内側の細胞が壊れ
血液が漏れだしてしまいます。

すると酸素や栄養が
体に行き渡らないだけでなく
漏れた血液により体中で炎症が起こります。

これを慢性炎症といいます。

この慢性炎症が新たなゴースト血管を
引き起こし、そのゴースト血管が
再び慢性炎症を引き起こすという
負の連鎖に陥ります。


この慢性炎症は

  • 血栓が出来やすくなり
    脳卒中や心筋梗塞を引き起こす。
  • 細胞が免疫異常を起こし糖尿病に
  • 遺伝子にダメージを与えがん細胞を作りガンに

などなど、様々な病気の原因になる
ということが近年分かってきてます。


ゴースト血管になりやすい人

 
まず第一に姿勢が悪いこと。

悪い姿勢で長時間居ると
血管が通った背中の筋肉が緊張したり
お腹に圧がかかって、
大きな血管の流れが悪くなります。

すると、毛細血管からの戻りも悪くなり
ゴースト血管化の原因になります。

これを防ぐには姿勢を良くして
胸を張るということが大事。

次に、ハイヒールを履いてること。


通常の靴よりもつま先に重心がかかる
ハイヒールは血流が悪くなり
血管がゴースト化してしまいます。

ハイヒールを長時間履く場合は要注意。

どうしても長時間履かなくてはいけない場合は
2時間に1回、一度靴を脱いで
約3分間ふくらはぎをマッサージしましょう。

ちなみに、スキニーパンツも
足全体の血流を悪くするのでダメです。


伸縮性の良いものか
サイズに余裕のあるものを
選ぶようにしましょう。


ゴースト血管を家庭で簡単に防ぐ方法


ルイボスティーを飲むことです。

ゴースト血管改善のポイントは
血管の内側の細胞を活性化させること

冷え、加齢、ストレスなどの影響を受けると
血管が傷つき、酸素や栄養が漏れでてしまいます。

しかしルイボスティーを飲むことで
血管内にある細胞「Tie2(タイツー)」が
活性化し、細胞同士が密着して
酸素や栄養の漏れをガードします。

その結果、しっかり丈夫な血管になると
言われています。

1日3杯程度飲むと良いそうです。


ゴースト血管改善エクササイズ1
血管を増やす「背中クネクネ体操」


  1. 両腕をまっすぐ前に出して
      両手を交差させ指を組みます
  2. その状態のまま肩を前に10回まわす
  3. 腕を組みかえ後ろに10回まわす

前後合わせて1セットとして
1日2セット行いましょう。

肩甲骨の辺りを動かしほぐすことで
末端の血流も良くなる、とのこと。

先生曰く、細かい血管を意識して
肩甲骨を動かし「戻り」を良くして
循環を良くする

これ、やってる途中で指先が
温かくなってきて
前10回終わった後はポカポカになります。

末端冷え性の方、おすすめです♪


ゴースト血管改善エクササイズ2
椅子に座り足の指を使ってじゃんけん


  • グーは足の指をグッと握って
  • チョキは親指を上に他を下に
  • パーは指を大きく開く

これを基本に足でじゃんけんします。

普段あまり動かさない足の指先を動かし
下半身の血流をアップする効果があります。

これ、普段指先を動かさない人は
痛みを感じると思いますが
ちょっと頑張って続けて下さいね。

私、お風呂の中で足をほぐすために
チョコチョコやってるんですけど
これやると、足先の血流が
グンと良くなりますよ~。


以上、ゴースト血管の説明と
簡単な対策・改善方法でした。

知らないうちに進行してそうで
ちょっと怖いゴースト血管ですが
対策・改善方法はすごく簡単です。

健康のためにも、シワを増やさない為にも
コツコツ頑張って続けましょうね。


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ