目の下のたるみ改善のために
毎日、アイクリームを塗ったり
表情筋エクササイズを頑張ってる。

なのに、ちっとも改善する気配がない。

こういう方は、体の内側、
内蔵に問題があって
目の下のたるみが出てる場合があります。


  • 目が浮腫みやすい
  • 目の下にクマができやすい

この2つの条件に当てはまる場合は
ある臓器からくる目の下のたるみを
疑ってみて下さい。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

腎臓の不調が目の下のたるみの原因に


ある臓器とは腎臓のことです。

腎臓の機能が低下すると
目の下のたるみ、むくみ、くすみ、
目の下のクマなど、
腎臓の不調がそのまま目の周りに
出ることが多いんです。

腎臓(と肝臓)は、意外なほど
目と密接な関係なんですよ。

「なんかピンと来ないな」と思うでしょ?

けど、腎臓の機能が低下すると
どんな事が起こるかを知ると
「そりゃ、大きく関係してるわ」と納得しますよ。

それを今から説明していきますね。


むくみが起こる


腎臓には水分代謝の役割があり
腎臓の機能が低下すると
むくみを引き起こします。


「むくみ」は余分な水分や老廃物が
排出されないことで起こりますので
それ自体が重みとなり
たるみを引き起こしやすい状態です。

これはこれで困りますが
一番困るのは、老廃物や毒素が
排出されず、体内に留まり
そのせいで栄養や酸素が
体や顔の隅々まで行き届かなくなることです。

この状態になると、たるみはもちろん
くすみ、肌の乾燥など
色んな肌トラブルが起こります。

目元でいうと、目の下のたるみ、
むくみ、くすみ、目の下のクマなど
色んなトラブルが出ます。

他の部分にもトラブルは出るのですが
むくみが一番出やすいのって、目元ですよね?

その分、他の部分より腎臓の不調の
影響を受けやすい、つまりトラブルが
出やすいんです。


血行不良になる


上に書いたように腎臓の機能が
低下すると、水分代謝が落ち
老廃物を溜め込んでしまいます。

老廃物を排出することが出来ないと
血液からも老廃物を取り除けず
血液をキレイに保てません。

すると、血行が悪くなって
肌に必要な酸素や栄養素が
行き届かなくなって新陳代謝が滞ります。


これがたるみの原因となりますし
目の下のクマ(特に青クマ)
という形でも現れます。


腎臓を労るには


腎臓の機能低下による
むくみ、血行不良などを防ぐ為に
腎臓を大事にしたい、労りたい。

そのために、どうすれば良いのか。

まずは昆布、鰯、鰹、牡蠣、しじみ、
レバー、山芋、クコの実など
腎臓の働きを改善する食べ物を
意識的に食べるのも良いです。

ですが、腎臓の機能低下の
最大の原因は生活習慣なので
生活習慣を見直しましょう。

なにも特別なことをする必要はなく

  • ウォーキングなどの適度な運動
  • 塩分・砂糖の摂り過ぎを控える
  • 暴飲暴食をしない
  • お酒や煙草を控える
  • ストレスを溜め込まない
  • 十分な睡眠・休養をとる
  • 早寝早起きをする
  • トイレをガマンしない

など、いわゆる「規則正しい生活」を
目指せば良いだけです。

「私、目が浮腫みやすいし
 青クマ出やすくて
 貧血気味で血行悪いわ…」
なんて心当たりがある方は
アイクリームを塗る前に
まずは、規則正しい生活を心がけましょう。

もしかしたら、アイクリームよりも
表情筋をエクササイズよりも
この規則正しい生活が
一番、目の下のたるみ改善に
効果を発揮するかも知れませんよ。

逆に言えば、腎臓の機能低下が
目の下のたるみやクマの原因に
なっている場合は
どれだけ化粧品やエクササイズに
力を入れたとしても改善されないかも、です。

不摂生な生活をしてる方で
目の下のたるみやクマに悩んでる方。

色々と頑張る前に、まずは自分の
生活を見直してみて下さいね。

その上で、アイクリームを塗ったり
表情筋エクササイズに励みましょう。


■管理人が試した目の下のたるみをとるアイクリーム


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ