2015年11月25日放送のあさイチは
「悩みスッキリ!まぶたスペシャル」
という、まぶたの悩み特集でした。

まぶたに関する三大悩みの
「むくみ・たるみ・形」を解消する
スゴ技を徹底検証というもので、

  • お酒を飲んでも、翌朝に
    腫れぼったくならない眠り方

  • まぶたのたるみ解消メイク

など、まぶたの老化が気になる人には
役立つ情報が盛りだくさんだったので、
それらをまとめました。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

腫れぼったさはリンパと関係がある


まぶたの腫れぼったさを防ぐ方法を
紹介する前に、
まずは「腫れぼったさ」とは何かを
先に説明しておきます。

腫れぼったさの正体は、
細胞と細胞の間にある水です。


この水は血液で運ばれ、血管から染み出し
細胞に栄養を渡す働きをします。

この多くは血管に戻りますが
余った分は、リンパ管を通って回収されます。

が、リンパ管の回収能力には限界があるので
お酒を飲んで寝ると、細胞の間に染み出した
大量の水をリンパ管は回収しきれなくなり
それがどんどん溜まって、膨らみ
「腫れぼったさ」として現れます。

これを頭の隅に置きながら
続きを読んで下さい。


朝のまぶたの腫れぼったさを防ぐには


いつもより頭を高くあおむけで寝ましょう。

これだけで、翌朝のまぶた、
そして顔全体のむくみがかなり違いました。

番組では、頭を高くするために
枕を二段重ねにした上に
背中の下にも枕を入れて
体が斜めになるようにしていました。

逆に「枕なし・うつ伏せ」は最悪です。

ものすごい勢いで、まぶたがむくみ
パンパンになっていたので
この寝方は避けて下さい。


寝方の違いだけで、こんなに違いが出るのはなぜ?


信州大学医学部 特任教授
大橋俊夫先生がおっしゃるには
「重力の違いと腹式呼吸」
この2つに違いが出たから、とのこと。

それぞれ詳しく説明すると

  1. 重力の違い
    リンパは重力によって
    高い所から低い所へ流れます。

    だから、枕を高くして
    リンパの流れを作ってあげれば、
    余分な水分が回収され、
    腫れぼったさが解消されます。

    枕は高くしすぎても、首が圧迫され
    同時にリンパ管も圧迫されるので
    かえって逆効果です。

    そうならないよう、首から肩にかけ
    枕を足してあげると
    なだらかに「坂道」になるので良い
    とのことです。


  2. 腹式呼吸
    寝ている時は、みんな腹式呼吸をしてます。

    血管は心臓がポンプのような役割を
    果たしていますが、
    リンパ管にはそういうものはありません。

    その代わり、腹式呼吸をすると
    横隔膜が動きます(上下します)

    すると、リンパが溜まっている所を
    横隔膜が押し上げるので、
    リンパの流れが良くなります。


    うつ伏せで寝るのが悪いのは
    この腹式呼吸を妨げるからです。

    うつ伏せ寝は、目元のしわや
    ほうれい線の原因にもなりますので
    今すぐ止めた方が良いでしょう。

    うつふせ寝とほうれい線について
    詳しくはコチラ
    あおむけ寝で、ほうれい線予防



腫れぼったいまぶた解消法


腫れぼったくなってしまったまぶたは
「蒸しタオルで、なでなでケア」で
治します。

  1. まず、蒸しタオルを顔の上に乗せます

  2. 目の周りを外に向かって撫でます。

  3. 鼻と口の両側を縦に撫でます。

      顔の柔らかい部分を下へ下へ
      リンパを流すように優しく撫でます。

  4. 耳の後ろから鎖骨に向かって流します。

以上です。
これだけで、かなりまぶたがスッキリします。

ポイントは、ゆっくり優しく撫でること。

まぶたが腫れぼったくなった時は
「タオルで冷やす」という人が居ますが
冷やすのはスッキリはしますが
リンパの流れを良くする事に繋がるか
というと、そうではない。

温めて冷やす、と交互にやるのも
交感神経を刺激するのには良いけど
リンパの流れには特に関係ないそうです。

まぶたが腫れぼったくなった時は
とにかく温めることが大事なんですね。


まぶたのたるみ解消メイク1「二重用テープでたるみ引き上げ」


今回、まぶたのたるみ解消メイクを
教えてくれるのは
ヘアメイクアップアーティストの
田村俊人さんです。

田村さんが「たるみが気になる方こそ
使ってもらいたいアイテム」として
取り出したのは、二重用テープ。

いわゆるアイプチですね。

これを使って二重の幅を広げます。

やり方はとても簡単。

ベースやファンデーションを塗る前に
元々の二重のラインの上に乗せ貼るだけ
です。

これで、たるみが引き上げられ、
二重の幅が広がります。

まぶたの真ん中ら辺に貼るのですが
ここでポイントがひとつ。

元々の二重のラインに貼る時に
目頭側は元々の二重のラインに合わせ
目尻側はそれより少し上に
ラインをすっぽり隠すように貼ります。

こうする事で、下がってくる目尻側を
引き上げる二重ラインを作ることが出来ます。

瞬きした時に見えないのかな?という
心配がありますが、あまり目立ちません。

貼った上から、ファンデやアイシャドーを
重ねれば、さらに目立たなくなります。

注意点としては「取る時は優しく」です。


シールを剥がす時に引っ張ったり
擦ったりすると、まぶたの負担になるので
メイク落としを馴染ませて
取りやすくしてから取りましょう。


まぶたのたるみ解消メイク2「アイラインはスタンプ塗り」


まぶたがたるむとアイラインを
引きにくくなりますが
それを解消するのが「スタンプ塗り」です。

アイラインを一本線で描こうとすると
難しいので、先がフェルトタイプの
アイライナーを使って
まぶたにスタンプのように押し当て
塗っていくメイク法です。

これなら誰でも簡単に
アイラインを引ける、とのこと。

一本の先を描こうとせず
ぺったんぺったんと点を押し
繋げて線にしましょう。


一見、凸凹な感じに見えますが
スタンプを重ねていくことで
キレイな線が出来上がります。

気になる仕上がり具合ですが
普通にアイラインを引いた時のように
目がクッキリし、目力が出てました。

あとは、マスカラを塗れば
まぶたたるみ解消メイクの出来上がりです。


ここでの注意点は
「アイラインをマイボーム腺にまで
 塗らないこと」です。


まつ毛の生え際、というか目の際の
ポツポツがある部分に
アイラインを引く方がいますが
ここは「マイボーム腺」といって
目を乾燥から守る油を分泌する皮脂腺です。


ここをメイクで防いでしまうと
健康に良くない、と眼科医の先生から
注意がありました。

ドライアイの原因にもなるので
ご注意下さい。

ドライアイとマイボーム腺について
詳しくはコチラからどうぞ

「予約殺到!スゴ腕の専門外来SP5」に出てたドライアイの原因と対策方法


最後のワンポイント「こっそりヘアリフト」


まぶたのたるみ解消メイクに加え
髪の毛を工夫すると
もっとまぶたが上がって見えます。

メイクさんたちは、これを
「ヘアリフト」と呼んでるそうです。

  1. まず、トップの髪の毛をよけます。

  2. そして耳の上の「縦3cm×横2cm」程の
      範囲の髪を、引っ張りねじり上げます。

  3. 両サイドねじったら、後ろで1つにまとめ
      ゴムで結びます。

      小さなゴムでキュッときつく結んで下さい。

  4. 結び終わったら、よけておいた
      トップの髪を下ろして
      サイドのねじった部分が隠します。

以上です。

これで、まぶたどころか
顔全体がリフトアップされます。
(特に目尻がめちゃくちゃ上がる)

…ただ、これを毎日続けていると
引っ張られ続けた皮膚が伸びてしまい
余計に顔がたるんでしまいますので
ここぞ!という時だけにした方が良いと思います。

個人的にはハッキリ二重にする
アイプチも常習化しない方が良いと思う。

そこらへんは、自己責任ですね~。


以上、まぶたの腫れを防止する寝方と
まぶたのたるみ解消メイク法
でした。

最近、まぶたが重いわ―とか、
目力が弱くなってきた、などの
お悩みがある方は、ぜひお試しあれ。

…ただし、頭痛や肩こりがひどく
どんどん、たるみがひどくなってきた
という方は、病気の可能性もあるので
それも少し疑って下さい。

頭痛や肩こりが、まぶたが原因で
起こってることがあるんですよ。

瞼のたるみが肩こりや偏頭痛の原因に


上の記事を読んで思い当たったり
黒目にかかるほど、
上まぶたがたるんできたという方は
受診を検討して下さいね。


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 
 カテゴリ