当ブログに、頻繁に訪れて下さる方は
よくご存知だと思いますが
私は顔のたるみ改善グッズとして
フェイシャルフィットネス PAO(パオ)を
愛用しております。


FACIAL FITNESS PAO(フェイシャルフィットネス パオ)


ただ、最近、寒くなってきたので
洗面所に長居するのを嫌って
ついつい、PAOをサボりがち。

…なのに、前よりも
顔の筋力の衰えが出るのは遅くなり
逆に、PAOの使用を再開した時に
顔の筋力が戻るのは早くなってるんです。


正直、めっちゃ嬉しいし、有り難い♪

この有り難い変化について
私なりに「これが原因なんだろうな~」
と、思ったことを、お伝えします。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

一度鍛えた筋肉は、戻りやすい


顔の筋肉(表情筋)の話じゃなく
体の筋肉の話ではありますが

過去に筋肉を鍛えた経験があると
すぐに筋肉が大きくなり
見た目の変化も現れます。


一度発達した筋肉は衰えても
また発達しやすい傾向があるんです。

逆に、全く運動をせず
筋肉をつけたことがない人は
まず「筋肉を鍛えて大きくする」
という事に時間がかかるんです。
(この作業に約2か月かかる)

過去に経験があるかどうかで
同じトレーニングをしても
成長速度にかなり差が出ます。


これ、顔の筋肉も同じだと思うんですよ。

私の今の顔の筋肉(表情筋)は
一度、PAOを徹底的に使うことで
「筋肉を大きくし育てた」という
経験値があります。

これにより「ちょっと鍛え直せば
すぐに表情筋の筋肉が戻る」
という状態になってる
のだと思われます。

初めて筋トレをする人に比べ
はるかに、効果が出やすくなってるんです。


一度鍛えた筋肉は、衰えにくい


筋肉は鍛えるのを止めると
すぐに筋肉がごっそりと減る
というイメージがありませんか?

実は、その前にまずは
「筋力の低下」というものが起こります。

鍛えることを止めることで
筋肉が「今は必要ないんだな」と
判断して、一時的に休止状態になるんです。

「休止状態」なので、
トレーニングなどを再開すると
あっという間に、元の状態に戻ります。


ここで、トレーニングを再開せず
長期間そのままで居ると
体は「この筋肉は不要」と判断し
減らしていってしまいます。

一度、こうなってしまうと
最初から、筋肉を作るところから
また始めなきゃいけないので
時間がかかりますが
そうなる前に、トレーニングを
再開すれば問題ないわけです。


この「筋肉が減ってしまうまで」の
期間が思ったより長く
数日~2週間程度は大丈夫なようです。

1か月以上になると、マズイかな。

ただ、この筋肉が減るまでの期間は
筋力トレーニング期間の長さに比例し
トレーニング期間が長いほど
減るのは遅く、短いと早い
ので
上で挙げた期間は、あくまでも目安です。

この部分もまた、体だけじゃなく
顔の筋肉にも当てはまります。

実際、私は最初に書いたように
多少、PAOをサボっても
すぐに顔の筋力が衰える事はないし
長期間続けてるので、衰えるまでの
期間も長くなっていってます。


サボりがちとは言え、
今のところ、10日間休んだのが最長で
何だかんだ、コツコツ続けてますからね。

その効果が、ちゃんと出てるわけです。


結論:長期間続けることが、最大の効果を生む


顔の筋力も体と同じように
長期間鍛えれば鍛えるほど

「ちょっと休んでも、すぐに元に戻るし
 衰えるまでの期間も長い」


という、ある意味「一番楽な状態」
になるということです。

あんまり意識してなかったけど
私の表情筋は、この域にまで
来ているんだと思う。

サボりつつも、完全に止めることなく
何だかんだ続けてきたことが
今になって、最大の効果を
私にもたらしてくれてます。

初めの頃、30秒どころか
15秒くらいしかブンブン出来ず
それなのに、負荷がきつくて
しんどかったけど
あの時、止めなくて良かった(*´∀`)

いや~、何でも続けていると
ちゃんとイイコトがあるわ!

「まだ、今は」期待するほどの
効果を得られていない人も、
ある程度、効果が出てる方も
「続けること」を止めなければ
きっと、こういう効果が出るはずです。

私と一緒に、時々、サボりつつ、
それでもコツコツ続けることを
止めないでいきましょうね!


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 
 カテゴリ