突然ですが、あなたはどんな前髪ですか?

もし、あなたがほうれい線を
気にしているのであれば
厚めの前髪は止めた方が良いかも。

特に面長の方

「前髪がないと、顔の長さが
 目立つから、前髪を作りましょう」
と、よく美容雑誌に書かれてるので
そのままガッツリ前髪を作ってませんか?

その「厚めの前髪」が
あなたのほうれい線を余計に
目立たせてる可能性大なんです。


なぜ、厚めの前髪が
ほうれい線を目立たせるのか。

その理由を説明していきます。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

厚めの前髪は、視線を下に向ける


前髪を厚めにして下ろしてると
顔の面積が小さくなります。

この「小さくなる」効果を狙って
面長の方は、前髪を厚めにするよう
アドバイスされる事が多いのですが
面積が小さくなると同時に
顔の重心が下に下がります。


これにより、前髪の下の部分が
より強調されるので
目が大きく見えるようになるなど
良い効果もあります。

…が、他人から見た時に
視線が顔の下部に向くようになるため
ほうれい線が目立ちやすくなります。


パッと目が行きやすくなっちゃうんですよ(汗)

ほうれい線だけでなく
頬のたるみ、口元のたるみ、
頬の肉付きの良さなども
目につきやすくなります。

おでこを出していることで
拡散されていた視点が
厚めの前髪を作ることで
より露出してる部分に集中されるんですね。

…実はこれ、私自身経験あります。

私、面長な顔なもので
「前髪ある方が良いのかな?」と
作ってみたら…見事に老けたw

顔立ちに似合わなかったのもあるけど
確かに、顔の粗が目立ちました。

ほうれい線だけでなく
強調されやすい目元も目立ち
目元の老化が気になる私には
最悪な結果となってしまいました(;´Д`)


ほうれい線を目立たせない髪型


厚めの前髪は、ほうれい線が目立つ。
なら、逆にどうすれば目立たないのか。

それは、おでこを出すこと。

おでこ全開にする必要はありません。
斜め前髪にするなどして
おでこを全部隠さないようにするんです。

これだけでも、顔の重心の位置や
人の視線が向かう先が
かなり変わります。

前髪以外で工夫するなら
とにかく、アップスタイルにすること。

人間は他人の顔を見る時には、
髪型から認知するようになってます。

だから、髪を下ろしていると
それだけで重心は下がるし
下ろしている毛先にまず目が行き
そこから顔に戻るので
ほうれい線に目が行きやすくなるんです。

逆にアップスタイルにしていると
視線がまず上の方へ集中し
そこから顔に戻った時も
顔の上半分に集中する傾向があり
ほうれい線に目が行きにくいんです。

顔の下半分にボリュームがあると
ほうれい線に限らず
顔のたるみが目立ちます。

「髪のトップにボリュームを出す」
という事を基本として
色々と工夫してみて下さい。

顔のたるみを目立たなくする髪型も参考にどうぞ~。


色々と書いてきましたが
厚めの前髪が似合う方も居ます。

そういう方は、無理して変えなくても
良いと思います。

ただ、何となく厚めにしてた、とか
面長は厚めが良いと言われたから
など、こだわりがない方は
ほうれい線や頬のたるみを
目立たないようにするためにも
変えてみても良いんじゃないでしょうか。

2016年の前髪の流行は
センターパート(センター分け)ですし
流行りに乗る気分で
思い切って、おでこ出してみて下さい。


■管理人が試したほうれい線を改善する化粧品


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ