2016年3月19日放送の
世界ふしぎ発見は
「アンチエイジングも!花粉症も!
脳も!知られざる腸内細菌のパワー」
という腸内細菌特集でした。

私が注目したのは
もちろんアンチエイジング分野!

…と言っても、
このブログにも何度も登場した
「エクオール」が紹介されていて
正直、おさらい的な内容だったんですが

大豆以外のエクオールを多く作る食品


といったものが紹介されるなど
ちょっと目新しい情報もあったので
それを含め、番組内容を紹介します。

以前紹介した

これらの記事と合わせて
お読み頂ければ、より分かりやすいと
思います。

また、番組内で登場した
エクオール検査キットについても
紹介したいと思います。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

腸内細菌「エクオール」でしわが薄くなる


女性らしさを保つ物質のひとつが
腸の中に住む細菌の力によって
作られているのが近年分かってきた。

その腸内細菌がエクオール

女性は更年期を迎えると
女性ホルモンの分泌が減ってしまいます。

エクオールは、その働きを補い
更年期障害や骨粗しょう症などを
軽減してくれる効果があるんです。

また、エクオールは
シワを少なくする
という
研究結果も発表されているんです。
(エクオールサプリ摂取前と
 12週間摂取後を比べると
 目尻のシワが明らかに薄くなってる)

このように女性の若さと健康に
関係するエクオールですが
男性には関係ないか?
というとそうでもないんです。

エクオールを作れている人は
男女とも、がんの発症が少ない
という
研究も発表されているんです。

男女ともに健康には大いに
関係しているようです。


エクオールは全員が作れるわけではない


エクオールは腸内細菌によって
作られるのですが
その菌を全員が腸内に持っているか
というと、そうではありまえせん。

エクオールが作れている人の割合は
欧米で20~30%、多いと言われている
日本人でも43%と言われています。

では、自分が作れているかどうか
調べるのにはどうしたら良いか。

「エクオール検査キット」という
尿検査キットを使えば簡単に調べられます。


番組内でも、ソイチェックというキットで
検査していました。

販売元のHPからも購入できますが
楽天やアマゾンでも販売してるので
そちらからの購入の方が、お手軽です。


私自身、ソイチェックを使って
自分がエクオールを産生できるか
調べたことがあります。


だいたい1週間ほどで測定結果が届きます。

私はレベルは高くないものの
エクオールが産生できるという
結果でした♪



毎日の食生活が影響している


40代~50代の現役モデルさん
10名に、このソイチェックで
検査してもらった所
「たくさんエクオールを作れる」
というレベル4の方が2名いらっしゃいました。

エクオールを作ることが出来ていた
二人の共通点は

  • 納豆は朝は毎日食べてる
  • 洋食ばかりでハンバーグとご飯でも
    お味噌汁にお豆腐、わかめ、油揚げは多い

など、大豆製品を毎日摂取していること。

エクオールは腸内に含まれる
乳酸菌の一種
「ラクトコッカス20-92株
 (エクオール産生菌)」が
大豆に含まれるイソフラボンの一種
「ダイゼイン」
という物質を原料に作ります。

だから、エクオールがたくさん
作られるためには
大豆の摂取が重要になります。

そして納豆や味噌などのように
大豆を発酵させることで
ダイゼインが増えることが分かっています。

こういった大豆の発酵食品を
たくさん摂っていることが
お2人のレベル4という結果を出す
要因となっているようですね。


大豆以外のダイゼインを含む食品


エクオールは大豆に含まれる
ダイゼインという物質から
作られますが
大豆の他に、もう1つダイゼインを
多く含む食品があります。

それは葛(くず)です。

実は葛は大豆と同じマメ科の植物。
ダイゼインが大豆のおよそ3倍も
含まれているんです。

モデルさんの中にも

カロリーが低めなので
食べ過ぎてしまう事を気にする時に
食べている

という方がいらっしゃいました。

…やっぱりキレイな方は摂ってるんですねぇ。

私は今まで葛と言えば
体を温めるもの、としての
葛湯のイメージしかなかったのですが
美容のために飲むのもアリだな、と
意識を改めました。


エクオールを作れない人はどうすればいいの?


更年期障害に詳しい
イーク表参道産婦人科専門医
高尾美穂先生に伺ったところ

間違いなく言えるのは
腸の中の環境を良くすること。

自分の中で快便だなと思う状態、
ご自身にとっての、お通じのペースが
ちゃんと保たれているということが重要
とのことです。

食事において気をつける点というのも

日本の古来からある良いバランスの食事。

日本人の腸の状態に合った
大豆をしっかり摂る食事。

これらを見直してみる
良い機会なのでは?とおっしゃってました。

日本人は日本人の腸内環境に合った
食生活を送るのが一番なようですね。

エクオールのサプリがあるので
それを摂るのも良いんじゃないかと
思います。
  ↓↓
[大塚製薬] エクエル


「レベル5の人」ってどんな人なの?


ちなみに、先ほど出てた
エクオール検査キットで
「レベル5」を出す人とは一体どんな人なのか。

エクオール検査キット開発者
ヘルスケアシステムズの
瀧本陽介さんに聞いたところ

お豆腐屋さん、料理教室の先生
ベジタリアンの方のように
健康面から食生活をすごく意識してる方

こういう人に中にレベル5の人が居た
とのことです。

…実は私の母がレベル5の人です。

(↑母の測定結果)

ベジタリアンではありませんが
「主食:豆製品」といえるほどに
大豆製品ばかり食べています。

また、ヨーグルトも好んで食べており
毎日の食事の中で
納豆、煮豆、味噌汁、ヨーグルトを
欠かさず摂っています。

めちゃくちゃバランスの良い
食生活を送っているとは
言えませんが、
発酵食品と大豆食品が多いのは確かです。

あとは、りんごやキャベツが好きで
これもよく食べているので
食物繊維も摂れている方かな?

…こうやって見ると、
腸内環境をよくする善玉菌が
育ちやすい食生活って感じですね。

ここらへんを真似すると
あなたもエクオール産生レベルが
グン!と上がる…かも知れません。


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ