パソコン・スマホから発せられる
ブルーライトは、眼精疲労や
活性酸素による老化を引き起こします。

最近では、こういった
ブルーライトの「害」は
よく知られており、多くの方が
ブルーライトカット眼鏡の使用などの
対策をとってます。

私自身も、毎日使用しています。

おかげで、目の負担が軽減し
疲れ目、ドライアイなどの症状も
めちゃくちゃ軽くなりました。

疲れ目による老け感も出にくいし
たるみの予防にもなるし
言うことなしだわ!と喜んでたのですが…。

ブルーライトカットのやりすぎは
良質な睡眠の妨げになる

というような内容の記事を見つけ
ちょっと考えさせられました。

その内容と、それを読んだ後の
私なりの結論をまとめました。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

日中のブルーライトカットは体内時計を狂わせる?


私が読んだ記事はコチラの記事

ブルーライトが睡眠に影響するなら、
日中ブルーライトをカットしたら余計眠れなくなった!!


その記事内容が

日中に必要なブルーライトまで
カットすることになり、
体内時計とも呼ばれるを
狂わせることになるのでは


というもの。

確かに、ブルーライトは
睡眠物質「メラトニン」の分泌を妨げ
良質な睡眠をとりにくくなります。

ですが、全く浴びないのも問題。

というのも、ブルーライトは
「体内時計」を正常に働かせるのに
絶対に必要だからです。

朝、ブルーライトを含む太陽光を
浴びる事で、メラトニンが抑制され
すっきりと目覚めます。

そしてブルーライトを浴びた後
14~16時間後には
メラトニンが分泌されるようになり
体が自然と眠る準備に入ります。

このように、朝、自然と目が覚まし
夜が更けると自然と眠くなるという
「体内時計」のリズムを作る為に
ブルーライトは重要な役割があるんです。

だから、このブルーライトを
日中に浴びないように
カットしまくってしまっては
良質な睡眠をとる妨げになるし
ひいては、不健康になってしまう。

というんですね。

これは…一理ありますよね。

夜にブルーライトをカットするのは
良いけれど、朝に(日中に)
ブルーライトを浴びなければ
体内時計のリズムが狂います。

それが不眠を引き起こしてしまえば
美容・健康のどちらにも悪いです。

…でも、だからといって
日中もPC眼鏡を使用しないと
目の疲労が半端ないのも確か。

それはそれで、目が疲れて
目のたるみやほうれい線の
原因になってしまう…。

なんとか、良質な睡眠をとりつつ
顔のたるみ(老け)予防をしたい。

そのためにはどうするか。

…と考えて、私が出した結論がこれです


朝起きてから、5~10分ベランダに


不眠にならないように
必要分なブルーライトだけは
しっかり浴びれば良いんじゃない?


…ということで、不眠対策の
手段としてよく言われている

朝起きてから、5~10分ほど
太陽の光を浴びる


これをすることにしました。

狂った体内時計のリセット法として
おすすめされるだけあって
これだけで、本当にスッキリします。

メラトニンの分泌が抑制されてる
というのが、体のスッキリ加減で
実感できる感じ。

ただし、これ以上、浴びるのと
肌に良くないし、目にも悪いので
本当にこれだけ。

日中は積極的に太陽光を浴びるよう
勧められてはいますが
これだけで十分なようですし。

後は、ガラス越しに太陽光が
見えるようにしてみました。

目が光を感知できれば良いみたいなので。

本当は「ガラス越しに見える」
じゃなくて「浴びる」ことを
推奨されてるんですが

ガラス越しでも、太陽光を
浴び続けるのは目が疲れるし
体もしんどい。

日焼けもするし、老けるから嫌だ。

ということで、日中も「光が見える」
状態にする程度。

カーテン全開にはせず自分は影にいます。

で、ブルーライトカット眼鏡も
使用してPC作業をする、と。

こんな感じで、かなり適当に
「日中にブルーライトをカット
 し過ぎない」ようにしてます。

こんな、なんちゃって対策ですが
これでも効果はあるようで
私は夜の寝付きが良くなりました。

もともと、寝付きは良い方ですが
さらに寝付きが良くなったというか
PC作業をしていても
同じ時間になると、眠くなってきて
その後は、自然と眠れます。

前は、眠気よりもPC使用時の
興奮度が上回って
「眠いのに眠れない」ことが
ありましたが、それがなくなりました。

また、多少、寝不足状態でも
同じ時間に目覚めるようになり
前よりも体内時計のリズムが
しっかりと出来上がってるのを感じます。

朝の日光浴と日中に光を感じる事で
日中のブルーライト不足が
緩和されたようです。

「なんちゃって対策」な割に
上手く行ったな~と自画自賛してますw

紫外線による顔のたるみ予防と
良質な睡眠をとることが
両立できてるんじゃないかと思います。

私みたいに、日中のブルーライトを
カットしまくっていて
「なんか最近、寝付きが悪いの」
という方は、この朝の日光浴なんかを
試してみてください。

私とは逆に、普段の生活の中で
ブルーライトをカットしていないのに
寝付きが悪いの、というなら
夜のブルーライト量をカットすると
良いと思います。

それこそ、PC用眼鏡を使用したり
スマホにブルーライトカットシートを
貼ってみたりと、色々あります。

「日中は適度に浴び、夜はカットする」

これを基本に、あなたの生活を
少しずつ改善していきましょう。

で、良質な睡眠も老化予防も
どちらも同時進行していきましょう!


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ