「年齢が出やすい場所」の
代表格とも言える首元。

首のしわは、メイクで誤魔化せない為
実年齢が出やすくもありますし
老けて見える原因にもなります。

この首元のしわの原因は
加齢、乾燥、枕の高さが合わない
など、色々あるのですが、

あなたの首のしわが

首だけでなく鎖骨にまで出来ている。

特に首の根元(鎖骨)あたりは
ネックレスをつけてるかのように
しわが出来てしまっている。


というのであれば、
ある癖が、原因になってるかも知れません。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

首や鎖骨にネックレスみたいにシワが出来る原因


あなたの首や鎖骨にしわを作る
原因となっている癖とは
肩を上げることです。

両肩が上がり、鎖骨がV字になる
という姿勢を続けているから
首や鎖骨にシワができるんです。


「そんな癖ないけど?」と思った、あなた。

鞄を肩にかけた時など、
肩をすくめるように持ってませんか?

荷物が重いと、その荷物を持った方に
身体が傾いてしまうのを防ぐため
こういう持ち方になるんですが
本人は全く意識してないんですよ。

この「肩をすくめて持つ」持ち方が
癖になっている方は、
肩を上げる癖がついてると思って下さい。

また、オフィスで仕事をしている時に
肩に力が入りすぎてませんか?

特にPCの文字入力の時、
両肩が上がり、肩をすくめた状態に
なってしまってませんか?

…実は私自身が、この癖の持ち主です。

余裕をもって、入力してる時は
大丈夫なんですが
勢い込んで、早く入力してる時は
肩に力が入り、両肩が上がってます(汗)

前のめりになっている事もあって
肩に首が埋もれ気味になります。

この時の姿勢が、まあ見事なほど
「両肩が上がって、鎖骨がVの字」
な状態になってます。

厄介なことに、この姿勢、
背筋を伸ばしたままでも出来るので
癖になってると自覚しにくいんです。

首から鎖骨にかけての
シワに悩んでいる方は
今一度、この「肩を上げる癖」が
ないかどうかチェックして下さい。

  • 鎖骨がVの字になっている
  • 肩甲骨が開きっぱなし

↑のようになっているなら
あなたの肩は上がっていますよ。


首や鎖骨のネックレスみたいなシワの改善法


首や鎖骨にしわができるのは
肩を上げる癖が原因だと分かりました。

なら、その改善方法は
両肩を下げることだと分かりますよね。

そのために必要なのが
「肩の力を抜く癖をつける」ことです。

…え?なんのことか分からない?

あのですね、両肩が上がり
鎖骨がVの字になる癖がある人は

「肩に力を入れる筋肉が発達し
 力を抜くための、肩や鎖骨を
 下げる筋力が弱まってる」


状態なんですよ。

ずーっと肩に力が入ってるせいで
力を入れ、上に上げる筋力ばかり
発達してしまって
逆に「下げる」筋力は使わないので
弱まってしまってるんです。

で、力を抜くことが出来なくなってるんですよ。

変な話ですが、力を抜くことにも
下げる筋力が必要なんですね。


そのため、肩や鎖骨を下げる
ということを意識するのが
必要になってきます。

その方法として、最も簡単なのが
肩をぐーっとあげて、
ストンと力を抜く体操です。

首をすぼめるように両肩を上げ
3秒ほどキープした後、
一気に肩の力を抜いて落とします。

これを1日数セット繰り返しましょう。

私はこれを立ってやります。

首をすぼめて両肩を上げる時に
つま先だちになり
ストンッと落とす時に、かかとを下ろします。

こうすると、かかとを下ろした時の
勢いで、肩もストンッと落ちやすいんです。

かかとの上げ下ろしは
足のむくみの解消にもなるので
デスクワークが多い方には
このやり方、おすすめですよ。

この「両肩を落とす」やり方が
うまくいかないという方は

両腕を肩幅ほどの広さに開き
まっすぐ並行になるように
(肘から先を)机の上に置きます。

その状態で、机を手で下へ下へ
押さえつける

という方法を試してください。

こうすると、強制的に
開いていた肩甲骨が寄りますし
肩が下へと下がります。

この時、頭は上へ上へと
引っ張られるように意識すると
より効果的です。

腕を全部机の上に乗せず
2/3くらいを乗せると、
前傾姿勢にならず、机も押しやすいです。

それこそ、キーボードを叩く時くらい
腕を乗せるのがベストじゃないかな。

そのあたりは、ご自身で調整して下さい。

どちらの動作時も

  • 鎖骨がまっすぐになること
  • 肩甲骨が下がり、寄ること

この2つを意識するようにして下さいね。

どちらの運動も、場所を選ばず
気軽に出来るものなので
オフィスで、ご自宅で、と
時間が空いた時に、お試しください。

そして首や鎖骨のシワを改善し
首筋がピンッと伸び
鎖骨がまっすぐになった
「デコルテ美人」を目指しましょう!

その上で、首の保湿をしたり
しわにクリームを塗っていけば
より効果的です。


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ